せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2016.12.14 Wednesday 我が家のたぬき

たまにはうちの猫のことでも。

 

隣に住んでるばーちゃんちの猫が、ちょっと前に様子がおかしくなり、

病院に連れて行った所ストルバイト結石でした。

療法食を食べて回復しています。

普段は怖いニャンコさんで、病院になんか連れて行けないと思ってたんだけど

あっさりと洗濯ネットで捕まえることが出来てしまったので

「これは相当体調が悪いに違いない」とドキドキしながら連れて行ったのです。

 

ご飯だけで治ってよかったぁ。

何度も病院には連れて行けないので(><)

 

 

それから2ヶ月くらい経ったかな。

次はうちの猫がストルバイト結石に・・(><)

 

このタヌキみたいな猫は「ムンズ」と掴んでキャリーに入れられるので

通院はとっても楽ちんなのですが。

療法食、高いのよ。年末に財布が痛い。

 


 

預かり猫として我が家にやって来た時は「推定2〜4歳」でしたから

それから7年経っているので推定10歳ぐらいです。

猫の10歳なんて若いもんだけど、最近痩せてきたし毛が薄くなってきました。

 

もしかして、もっと歳いってんのかもね。

 

 

相変わらずズングリムックリですけど。

そして相変わらず犬に踏まれる鈍くさい猫ですけど。

 

 

 

 





2016.04.13 Wednesday ヒトリゴト
実は1週間くらい前から、ヤギチコはまりサンちにお泊まりしています。
春休み最後の旅行の間預かってもらって
そのまま17日までお願いしちゃいました。

いやー・・犬の居ない生活。久しぶりです。
寂しいけど、この際だから隅々まで掃除しちゃいます。





マメ子の入園式も無事に終わりました。
制服がなくて帽子とカバンだけ指定なのでビミョーな感じですけど。
バス通園が始まり、初日は余裕でしたが2日目からいろいろ理解し始めて乗車拒否。
でもお迎えの先生はプロですから、多少強引でも先生に託してバイバイ。楽なもんだ。


私は家の中で犬にすごい話しかけるんですけど、(外でも)
犬もマメ子もいないと全部ヒトリゴトになることに気付きました。





あぁ、そうだ。猫(みっちゃん)が居るんだった。
犬が居ないと猫にご飯をあげるのを忘れてしまい
朝も夜も「にゃーにゃー」催促を受けています。





そんなわけで、次の定例いぬ親会にはチコを連れて参加します。

 

4月17日(日)篠崎定例いぬ親会
場所の詳細や参加犬リストはコチラのページからご確認ください。

お天気心配だけど、チコに会いに来てくれる人はいるかなー?




 




2016.01.27 Wednesday もう1匹のねこ
今日は猫のお話。病気のお話です。

せーた家には、みっちゃんの他に猫が2匹います。
ネコ兄母の猫さんなので、あんまりこのブログには登場しません。





そのうちの1匹。ミルちゃんが余命2ヵ月と言われてしまいました。
ずっと体調が悪くて病院通いしていました。
この1ヵ月で体重が4.7キロから3.2キロに激減。





余命がすごく延びるわけではないので
苦しい思いをする積極的治療はしません。
痛みや苦しみを少しでも取り除いてあげるために
吐き気止め入りの点滴をたまにしてあげるつもりです。





まだまだ若いのになぁ。
食べると吐く。吐くから食べない。それで体重減少です。
食べやすいものを、少しずつ少しずつ。









2015.11.17 Tuesday ぬっくぬく猫
寝室にて。
布団乾燥機が作動中。





ぬっくぬっく。









2015.06.06 Saturday ライオンカットに挑戦
猫のトリミングって高いんですよ。
犬に比べてそりゃもう手間がかかるので、納得のお値段なんですけどね。
丸刈りのライオンカットなんて頼んだら諭吉が飛んでいきます。


みっちゃんはおうちでも大人しくカットさせてくれるので
毎年夏は私が短く刈っています。
完全室内飼いで他人に見られるわけじゃないのでね。
多少粗くても恥ずかしくないからいいのです。


今年は暑い日が続いているせいか、みっちゃんの皮膚の状態がちょっと悪い。
混合ワクチンも済んだので、いつもより早めに丸刈り決定〜




BEFORE

ピンブラシで毛を整えてからバリカンをかけるのですが
我が家の安っちいコードレスバリカンでは大変です。
途中で2本、電池交換。

同じバリカンで巴の毛はスイスイと切れるのに
みっちゃんは脂っこくてすぐに歯が進まなくなってしまいます。

でも年に1度だから、何度も何度もバリカンを休憩させて頑張ります。




AFTER
頑張ってるのはこっちだにゃ〜


皮膚が蒸れているので風通しをよくしたほうがいい・・
っというアドバイスを聞いて、いつもより広めに短めに。

猫の皮膚は余分が多いので、片手で伸ばしながらバリカンをかけます。
みっちゃんもバリカンも長続きしないので、短時間で完成で〜す


当たり前だけど、年々上手になってきてるわ!(自画自賛させてちょーだい)
今年はライオン尻尾とブーツカットの足がポイントです










2015.04.15 Wednesday ルンバと戦う日はやって来ない
ルンバにはいろいろなエピソードがありますが、
猫が仕事中のルンバに乗っている動画を見たことある人は多いのでは?





うちの猫はたぶん乗りません。
最初だけ少し興味を示したけど、今では当たってきても避けません。
ルンバちゃんが気を利かせて避けてくれてます。





ルンバオーナーの先輩からのコメントで、
「犬のウンチョスの上を丁寧に行ったり来たりした」とありました。
私は想像しながら大爆笑しつつ震え上がりました





自分で植木を倒しておいて、土を部屋中に広げてくれた・・
そんなエピソードもあります。恐ろしい。ルンちゃん、恐ろしい。





でもルンちゃんが一生懸命の掃除してくれた結果なのです。
悪気はなかったんだ。褒めてあげないと・・。

うちのルンちゃん、トイレシートをビリビリに破いて
中のポリマーを散らかしてくれました。
そのポリマーは回収してくれないんかい!とルンちゃんを叱りながら
しぶしぶとルンちゃんの後ろから掃除機で追いかけました。





分かった。ルンちゃんは何もない広い場所を掃除したいんだね。
私は毎日せっせと床の物をテーブルに乗せて、
ルンちゃんに掃除をお願いしています。

私が掃除機をかけたほうが早いんだけど。
でもかわいいから許す。









2015.01.19 Monday 写真うつり
「みっちゃんは写真うつりがいいね〜」と私が言ったら





「うそー?これがー?」とネコ兄さんに言われました。





「被写体の善し悪しは別として」と私が付け加えたら





「そうだね」とネコ兄さんも納得してくれました。


遠回しにみっちゃんが不細工だと言ってるよね?
みっちゃんは濃淡がはっきりしているから、
ピントが合いやすくて撮りやすいのです。









2015.01.11 Sunday みっちゃんも新トイレ
リノベーションでキッチン以外がピカピカになった我が家。
ここまでやるつもりはなかったけど
ネコ兄母の「あれもこれも」に乗っかったら
もったいないほどキレイになりました。





床と壁の色を変えるだけで黒い犬がこんなにキレイに撮れるなんて。
もうどんな色の犬を預かっても怖くないわ。
逆に白い犬は背景と同化しちゃうかも





みっちゃんのトイレも新調しました。
ねこも犬も、新しい物に興味津々で集まります。





いままで猫トイレは押し入れ下段にあったので
みっちゃんがウンチョスをしても臭いが漂うことはなかったのです。
でも風通しのいい場所に移動させたら
ウンチョスの香りがぷ〜んと部屋全体に漂う
そして開放的になったトイレの砂を犬たちが食べる・・・





食べても問題ない砂なのですが、出来れば食べないで欲しい。
そんなわけで、屋根付きのトイレに新調しました。

みっちゃんはシステムトイレのトレーに犬用のトイレシートを敷いて
濡れると粉々になって下に落ちるパインウッドという砂を使っています。





だったらヤギリンのハウスも新調して欲しいのにー!


ヤギリンが使っているハウスは長年預かり犬たちが使ってたもので
噛み痕やひっかき傷だらけなのです
だってさー、ヤギリンのハウスは困ってないし。まだ使えるし。








2014.10.25 Saturday 寒い日の猫団子
みっちゃんも他に猫が居れば猫団子作るんだけど・・・





暖を取り合う仲間に種類は関係ないみたいね。

マメ子のズボンの裏表が逆なのは自分で履いたからです









2014.09.29 Monday こちらも秋
朝日ぼっこ はじめました。





猫は夏でも日なたぼっこしますが
この場所に朝日が差し込むのは今の時期だけなので
爪研ぎを枕にして寝る姿は秋を感じるのです。










1/28 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.