せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.07.31 Monday リーダーは誰?

うちの獣たちのリーダーは間違いなく、猫のみっちゃんでしょう。

まぁ本人は猫なので、リーダーの自覚はゼロですけどね。

犬たちが勝手に「逆らえない小さい先輩」って思ってる感じ。

 

 

どっちが先客だったか見てなかったから分からないけれど

ヤギリンの目を見る限りでは、みっちゃんが後からやってきたのかなー・・・

 

「何でわざわざくっつくの!?」と言いたげなヤギリン。

 

 

猫嫌なら退けばいいにゃ。

 

猫は強い!

 

 





2017.07.26 Wednesday 小さな初めて記念日

テンが−!!

 

 

はじめて犬布団を使ってるゆう★

 

 





2017.07.21 Friday 集合の合図

相変わらず食に対してムラが激しいテン。

1回や2回くらいは食べなくても放置だけど、

あんまり空腹が続くと余計に食欲がなくなってしまうので

3日に1回くらい缶詰を混ぜたドライフードをあげています。

 

カパッとな。

 

 

全員集合。

みっちゃんは必死にニャゴニャゴ鳴いています。

 

人間用のツナ缶を開封しても集まらないんだけど

何が違うのかサッパリ分かりません。

犬用の缶詰限定の集合の合図。

 

 

こんなに期待に満ちた顔で集まるのに

缶詰ご飯も「しゃーないな」くらいの食いつきのテン。

お皿を持って頑張って応援してあげてやっと半分な感じ。

気分次第なので、ドライフードだけでもガツガツ食いつくこともあります。

 

ヤギリンとみっちゃんにも缶詰ご飯のお裾分け。

 





2017.07.19 Wednesday どうする?・・の続き

車にテントが載らないので、

バンガローを予約してみたけれど、

そこは小型犬しか入室できなくて・・・

 

の続きです。

嬬恋鹿沢キャンピングガーデンに行って来ました。

 

 

これ。予約したバンガロー。

周囲は高い塀に囲まれているので、犬たちはフリーで過ごせます。

このキャンプ場は何回も行っているけれど、バンガローは初めてです。

こじんまりとしたバンガロー(4.5畳って書いてあった)はとてもキレイで、

こういう場所にありがちな「照明のまわりに虫ブンブン」がありません。

中は照明とコンセントと荷物棚のみ。火災報知器と消化器もあった。

サイト内にはU字溝と水道(とっても冷たい)とコンセントがあります。

 

 

テント泊と悩んだけど、バンガローにして本当によかった。

夕飯を食べていると突然のゲリラ豪雨。群馬と長野の県境の山の中だから

きっとこの季節は毎夕のようにゲリラ豪雨なのでしょうけど・・・

テントだったら浸水していたに違いない。

実際、隣のテントは水に浮いていた(゜д゜)

でも水ハケ抜群なので、雨が止めば水もすぐに引きました。

ネコ兄さんは豪雨の中、タープの下で肉を焼き

私と子どもたちはバンガローの中でそれを食べました。

 

 

問題の犬たちですけど、車の中で寝てもらいました。

朝までグッスリ全然平気でした。

でも最高気温が23℃くらいの場所なので、

人間たちは犬が一緒じゃないと寒かったです。

(車内に温度センサーを付けていて、一定温度以上になると

ネコ兄さんの腕時計に知らせが届くようになっています)

 

 

翌朝、片付けをしている時・・・

私はバンガローの後ろに天使を見つけました。

 

 

ヤギリンなんですけどね。

毎回キャンプのたびに手が止まっちゃいます。

片付け中は日なたでのんびり寝ているヤギリンです。

 

テンとマメゾーのキャンプデビューは無事に終わりました♪

これからネコ兄さんの仕事は繁忙期に入りますが、

秋になったら今度はテント泊でキャンプするぞー!!

 

 





2017.07.14 Friday キャンプデビュー♪

この夏は、マメゾーとテンのキャンプデビュー!

我が家の車は家族4人と犬2頭が乗ったらいっぱいで

キャンプ道具は隙間に詰め込むしかない。

 

 

テントが入らない。さて、どうする?

とりあえず、バンガローを予約してみた。

今回はバンガローで妥協するとして、次回は?

テント・・・どうする?

もうテント泊やめる??

無理無理!!だってテントに比べてバンガロー、高いもん。

しかも今回予約したバンガロー、小型犬しか入っちゃダメなんだって。

「中大型犬は外に」って書いてあるよ・・・

ドッグラン付きバンガローだからいいのかと思ってた。

予約してから気付いたよ。・・・どうする?(汗)

 





2017.07.12 Wednesday トイレ問題解決〜?

テンちゃんはトイレシートを理解するまで時間がかかりました。

 

いつも預かり犬のトイレのしつけはヤギリン任せで、

何となくヤギリンのトイレを見て、室内トイレを覚えてくれます。

ヤギリンに頼りっぱなしのダメダメ飼い主。

 

テンちゃんが来た時には膀胱炎だったためシッコの回数が多く

部屋中どこでもトイレみたいになっていました。

1回の量が多くなかったので何とかなってた。

 

 

でも膀胱炎も治って、ある程度まとめてシッコするようになると

その辺でシッコされたら掃除が大変!

 

あちこちにトイレシートを敷いて、

シッコする場所が定まってきたらシートを減らしていく作戦を実施。

 

っが、何故か一生懸命にトイレシートを避けてシッコするテン。

何でぇ〜!?

さらに掃除が大変になったので、後回しにしていた他の作戦に変更。

 

 

ヤギリンのトイレをサークルで囲い、

 

数時間おきにテンをそこへ閉じ込めてみました。

すると1発でトイレを覚えました。

 

そこに入れるとシッコしてくれるので、今はコマンドを教えてます。

目指すはチコレベル!(チーチーと言うとシッコしてくれる)

 

サークルを出すのがめんどくさかったんだけど

もっと早く実行すればよかったよーkyu

 





2017.07.10 Monday 野菜スティッカーはじめました

マメゾー生後9ヶ月。

上下ともに前歯が生えそろって、

とにかく何でも囓っていたいお年頃。

犬と同じですよ。子犬や赤ん坊のうちは何でも囓る。

 

 

お姉ちゃんのマメ子の時と同じく

生野菜スティッカーになってます。

いつもキュウリを囓ってる。

我が家の歯固めはじーちゃんが持ってきた野菜たち。

右手にちゃんとした歯固め持ってるのに。

 

 

口が青臭くなり、服に野菜カスがたくさんつくので

野菜嫌いのばーちゃんに不評ですけどね。

 

「預ける前にピーマン生で食べさせないでちょうだい」

って、マメ子の時には言われてました〜(笑)

 

 





2017.07.05 Wednesday こぼれ話

テンとのお見合いに行った時点では普段の様子や健康状態など

何も情報がありませんでした。

教えてもらったのは食べているフードの銘柄と肉球を怪我していることだけ。

トライアル期間もありません。

今思えば、この状態のテンを迎えたのは、私らしくない判断でした。

 

 

散歩の引きがどれくらいあるか分からない。

尿に血溜まりが混じる。でも尿検査では沈渣なし。

獣医さんには「あんまりよくない病気が浮かぶなぁ」と言われ。

いろんな検査の結果、その病気の疑いは晴れたのですが。

耳は穴が塞がるほど汚い。頭が常に傾いている。

車の荷台に飛び乗れない。筋力ほとんどなし。(今は飛び乗れます)

教えてもらった銘柄のフードをあげたのに、ご飯は食べない。

他にもいろいろ突っ込みどころ満載だったのですが、

誰が見ているか分からないのでブログには書きません。

 

 

どんな犬をどこから迎えようがみんな一緒だと思うけど

怒濤の2ヶ月だったー!

預かり犬を迎える時とウチの子を迎える時、

やることはだいたい同じだけど。

ようやく私もテンも落ち着いた気がする。

自信がなかった最初の自分に言いたいね。「大丈夫!何とかなる!」と。

今困っていることは、相変わらずご飯を食べさせることが大変なことぐらい。

あとマメ子がテンに対して雑なこと。

たぶん犬より上位に立とうと必死なんだと思う。

「なめられちゃいけない!」って。

いいんだけどさ。見ててヒヤヒヤすんだよぅ。

 





2017.07.03 Monday 自作ふんキャッチャー!

テンちゃんは身体が大きい分、ウンチョスも巨大。

大型犬の飼い主さん、どうやって拾ってるんだろう?

 

片手で1回で掴めない量なので拾うのが大変。

若干ゆるめが普通の状態なので、地面にこびりついちゃって・・・

空中キャッチも手に乗りきらないので失敗の連続。

 

 

そこで、気まぐれに表れる工作心。

持つ所があって・・先にビニールを引っ掛ける輪っかがあって・・

引っ掛けただけだとウンチョスの重みでビニールごと落ちちゃうか。

何かないかなー・・・と100均をウロウロ。

 

 

珍しく試作第一号で大成功!!

金魚をすくうネットです。

ビニールが掛かりやすいように曲げ曲げして、

持ち手の部分にクリップで固定。

かさばらないのでお散歩用のウェストバックに引っ掛けて持ち歩いてます。

テンがウンポジに入ったらササッと落下地点に差し出すだけ!

 

 

ちなみにヤギリン(柴犬サイズ)だと打点が低いのでキャッチしにくいです。

ヤギリンのウンチョスは手にビニールをはめて空中キャッチのほうがやりやすい。

 





2017.06.30 Friday 枕が遠い&父の日

珍しくマメ子が発熱で幼稚園をお休みしました。

ほとんど熱を出さない子なので、ちょっとの熱でバタンキュー。

寝起きはグッタリしてたけど、しっかり朝ご飯食べて二度寝したから

もう通常モードで元気いっぱい。

あぁ、今日をどうやり過ごそう感動

寝ていて欲しい。無理だよね。。

 

 

お昼寝大好きなヤギリンだけど・・・

 

 

枕がちょっと遠いな。

身体が浮いてる。

 

 

おまけ。今年の父の日

父の日には毎年、義父にお酒をプレゼントしています。

アルコール大好きだけど運動も好きで健康な義父。

罪悪感なしでお酒をプレゼント出来ます。

 

でも今年はちょっとお酒から離れて、↓これをプレゼント。

 

毎朝3駅手前で下車して職場まで1時間歩いている義父。

暑い季節になるから冷たいお茶でも入れて持って行ってくださいねと。

義父はドラちゃんコレクターなのです。

 




1/163 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.