せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.05.22 Monday 知育できない玩具

中が空洞のボールに小さな穴が開いていて

そこからおやつを入れて転がしながら自分で出すおもちゃ。

犬用の知育玩具です。

ダイソーで2つ買ってきました。

 

 

テンちゃんに使い方を教えてあげたんだけど、

そもそも食べ物に執着がないので

「転がしておやつが出てきて何が楽しいの?」と。

 

大失敗。

ぬいぐるみ破壊系のおもちゃのほうが好きみたい。

 

 

ヤギリンにも同じように教えてあげたら

「食への執着は誰にも負けない!」のヤギリンなので

すぐに覚えて鼻先でコロコロ転がして遊んでくれました。

 

コロコロ頑張って転がしているとマメ子がやってきて・・・

 

 

「やーちゃん、手伝ってあげる!」とボールをフリフリ。

中のおやつは全部バラバラと出てきて、ヤギリンは下で拾うだけ。

 

意味ない。全然知育できてない。

知育玩具におやつを詰めてヤギリンに渡すと

咥えてマメ子の所へ持って行くちゃっかり者。





2017.05.19 Friday もっと広い場所で・・・

何で狭い所で遊ぶんだろう。

いくら狭小住宅でも、もうちょっと広い場所はあるよ。

 

 

犬が遊ぶためにリビングの半分には物を置かないようにしてるのに。

犬のために滑らないクッションフロアにしたのに。

 

 

ヤギリンはテンの腹の下から攻撃を仕掛けます。

抜糸が済んで傷口が塞がったので、やっと遊び解禁。

 

 

そして足にガブリ。

テンもヤギリンの後ろ足をガブリしてるけど、

ヤギリンの経験値には勝てない。スルッと逃げちゃう。





2017.05.17 Wednesday 親バカがとまらない

どうしよう。困った。

 

 

ヤギリンがかわいすぎる。どうしよう。

預かり犬として我が家へ来たヤギリンを

ほんの数ヶ月預かっただけで虜になってしまい

とっとと「ウチの子」にしてしまったわけだけど。

もしウチの子になる前に他の希望者さんが現れていたらと思うとゾッとする。

 

でも(我が家にとって)100点満点のヤギリンになるには

それなりの年月がかかりましたよ。

きっとテンちゃんも時間をかけて、ちゃんとウチの子になっていくんでしょう。

 

 

最初は猫かぶってたテン。

ご飯を食べるようになった頃から本性を出し

毎日「ぎゃー!」と「のー!」の繰り返し(笑)

推定年齢はシニアの域に片足つっこんでるのに

中身が子犬みたいなんですけど。元繁殖犬あるある。

 

テンが何かやらかす度に「お前はイイコだなぁ」と褒められるヤギリン。

 

 

ヤギリンだって最初は「ぎゃー!」と「のー!」の繰り返しだったよ。

でも今はしっかり教育係やってます。

やっぱりヤギリンは犬の群れが好き。最近すごく元気。





2017.05.12 Friday ヤギリンの日々

どんな犬でも素直に(ちょっと文句も言いながら)受け入れてくれるヤギリン。

感謝感謝ですよ。

猫のみっちゃんもね。

みっちゃんは少しは新しい犬を警戒したほうがいいと思うけど。

 

 

少しのお日様を追いかけて昼寝するヤギリン。

でも日当たりが悪いお陰で、我が家は夏でも少し涼しい。(負け惜しみ)

 

 

マメゾーの昼寝布団を占領するヤギリン。

そんなに頑張って足を伸ばさなくても・・・

てんちゃんが食べないご飯を食べていたら、どどーんと太ってしまったヤギリン。

マズイマズイ。でもヤギリンは太るのも簡単だけど痩せるのも簡単。

 

 

てんちゃんはすっかりご飯を食べてくれるようになりました。

環境の変化によるストレスに加えて、

痛い(主にお腹)痒い(主に耳)がなくなり

やっとこさっとこ、「この家で生きていくんだ」と悟ってくれたらしい。

ヤギリンとの犬相撲も始まりました。

 

ところで「やっとこさっとこ」ってどこかの方言か?





2017.05.10 Wednesday ポッケの日々

3月20日にお届けしたポッケが正式譲渡となりました。

ビビりんポッケが立派な家庭犬として成長しています。

1ヶ月ちょっとでこれだけ変化すると私のズボラさが際立つのだけど、

本当の家族の愛ということで、言い訳とさせていただけないだろうか(汗)

 

 

まず、仮名ポッケは「マーロー」という本当の名前をもらいました。

そしてご覧のとおり、普通に散歩に出られるようになりました。

車でいろんな所へ連れて行ってもらっています。

人馴れ不十分だったマーローですが、社会性まで身につきました。

 

 

隣にいる大きいワンコは姉さん犬のフィンチリーちゃんです。

マーローの根底にある怖がりな性格は変わらずだけど

明るくて優しいフィンちゃんはとても良いお手本となっています。

フィンちゃんにもマーローの存在が良い影響をもたらしたようで

「相乗効果でよくなっています」と嬉しい言葉をいただきました。

 

 

お座りや待てのコマンドは完璧に理解したそうです。

今はお手を練習中!

散歩後の足拭きも覚えました。

 

 

仮宿では最初、食べさせることに苦労しましたが

今ではご飯大好きだそうです。

先住フィンちゃんの残したご飯も食べます。

お見合いの時もお届けの時もフィンちゃんから奪ってましたが(;´Д`)

 

 

大きなベッドを買ってもらえてお気に入り♪

野良ポッケから、愛されマーローに大変身です。

 

マーローは間違いなく幸せです。

応援していただいたみなさま、ありがとうございました!





2017.05.08 Monday 換毛失敗

ヤギリンは衣替えが苦手。

今年も冬の終わりにドッサリ冬毛を脱ぎ捨てて

2月下旬にはツルツルサラサラのキレイな夏毛になっていました。

 

 

そして初夏の今。

再びモコモコの冬毛を脱ぎ捨てています。

 

 

なんだろうねぇ。毎回換毛の季節に経験しているこのズレ。

室内飼いワンコには衣替えの季節が分かりづらいのかねぇ。

 

 

犬猫3頭、みんなで冬毛を脱ぎ捨てて

我が家は毛玉がたくさん泳いでいます。

 

この時期に家庭訪問??

無理無理。





2017.05.06 Saturday その後

あっつーい!!あつい!

 

新入りてんちゃんが不妊手術の縫合痕から血を垂らしていて

今日は朝一で動物病院へ行ってきました。

マメゾーをおんぶして、マメ子の手を引いて、てんちゃんのリード持って

苦労してるお母さん風になってしまいました。(ネコ兄さんは仕事)

みんな病院嫌いだから言うこと聞かないし。

マメ子は自分の病院じゃないのに「注射怖いよー」って言うし

マメゾーは消毒のニオイが嫌いみたいでピーピー鳴くし

てんちゃんは帰りたいって出口に向かってグイグイ引っ張るし。

 

何度目の開腹かも分からないくらい帝王切開を繰り返していたみたいで

私が今までたくさん経験してきた「中型雑種」より時間がかかるみたい。

 

 

やっと撮った写真。

カメラを怖がるので寝ている所しか撮れなかったです。

 

てんちゃんのご飯、その後です。

コメントにアドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お返事できずにスミマセン。読んですぐに実行してみました。

他にもシェパード飼いの友人にアドバイスを求めたりして

やっと食べられるものが見つかりました。

十分じゃないけど、とりあえず一安心。

唯一喜んで食べてくれるのは馬の肺を乾燥させたおやつでした。

他の内臓系のおやつはダメで、馬肉でもダメらしい。

誰かの参考になるか分からないけど、

1週間絶食したてんちゃんが最初に口にしたメニューを書きます。

 

ロイヤルカナン消化器サポートをグチャグチャになるまでふやかして

同じくふやかした馬肺と一緒に手で(これが重要)形がなくなるまでコネコネして

握りつぶした物をゆっくり時間をかけて食べました。

でも翌日には同じメニューに興味がなくなってました。

とりあえず食べてくれたから、あとはワガママにならないようにスパルタに工夫します。

 

覚悟はしていたけど、てんちゃんを受け入れてから

諭吉が団体で財布から去って行きます(泣)

あー・・犬を飼うってお金がかかる!

ネコ兄さん、頑張って稼いで!!(笑)

 

ヤギリンのこととか書きたいことは山ほどあるので

また時間を見つけてブログ更新します。

こんな状況なので、ちばわんの預かりはしばらくお休みしますkyu

でも八王子いぬ親会には遊びに行きたいなぁ・・・





2017.05.01 Monday 新入り困ったちゃん

先週、せーた家に2頭目の先住犬となるワンコがやって来ました。

2頭目のパートナー犬を探して2年。

実はこれまでに3頭ほど里親に手を挙げてきたのですが、

どのコも我が家との縁組みとはならなかったのです。

やっとやっとです。

うちにやって来た経緯については、また今度書きます。

 

でも問題は山積みで、まだ写真を撮ってブログで紹介する余裕なんかなく・・・

お手上げ状態の私を助けて欲しくてパソコンに向かっています。

 

 

その前に・・(このタイミングですんません)

 

 

ヤギリンのフィラリアが陰転しました\(^_^)/

病院の待合室で大喜びの私とAHTのお姉さん。

よく分からず拍手までしてくれる周りの飼い主さん。

 

 

さて、文章だけです。

新入りの名前は「てんてん」です。「てんちゃん」って呼んでます。

先週うちに来てから、ほとんどご飯を食べてくれません。

32〜3キロあってもいい体格ですがガリガリです。今は25キロちょっとくらいかな。

ドライフードは安い物からプレミアムまで手に入る限りでいろいろ試しました。

ふやかしたり、缶詰と混ぜてみたりもしました。

準備してると大喜びなんだけど、差し出すとクンクンしてプイ。

缶詰だけでも食べないし、レバーとかグリーントライプもダメ。

人間のご飯を食べていたのかと、白飯に味噌汁かけてみたけどダメ。

唯一ハードササミのおやつは食べてくれたけど、

口に合っても胃に合わないようで吐き出してしまいました。

ならばと、茹でササミもプイでした。生牛肉もダメ。

それからはハードササミも食べなくなってしまいました。

食器もいろいろ変えてみたけど、そういう問題ではないらしい。

 

血液検査は問題なし。尿に血の塊が混ざるのですが、尿検査も問題なし。

子宮に問題があり、まずは不妊手術をしました。血の塊も子宮が原因かも。

たぶん相当な痛みがあったと思うから、これで食べてくれるようになるか・・・

と思ったのですが、いまいちな感じです。

元気はあります。散歩が大好きです。でもヨロヨロです。

ヨロヨロなのは術後、日が経っていないからか。空腹が限界なのか。分かりません。

 

うちに来てから1週間。

途中2回ほど、突然ドライフードにがっついて100グラムほどを食べました。

それだけでは全然足りません。

最初の4日間くらいは私も獣医さんも「根比べだね〜」と楽観視してましたが

どんどん痩せていくので、何か食べさせなくてはと必死です。

 

お手上げ状態です。

しつけもいろいろ教えたいけど、まずは食べて出すことを習慣づけないと。

経験談とか・・「こんなの食べるかも?」という情報、

いろいろ教えていただけないでしょうか・・m(__)m





2017.03.15 Wednesday まだ1月15日くらいの気分

にょき。

 

 

あれー?

ついこの間、冬休みが明けて幼稚園に行きだしたと思ったのに

もう春休みが来るのですか?もう午前保育(><)

 

例によって幼稚園が休みの日はブログ更新がほとんど出来ないのですが・・・

その前に嬉しいお知らせひとつ!もうブログを頻繁に更新しなくていいもんね♪

 

 

ポッケに嬉しいアンケートが届きまして

ほとんど外出したことのないポッケを無理矢理車に突っ込んで

先方へお邪魔してきました。おまけにマメ子も。

マメゾーはネコ兄さんとお留守番でした。

 

 

大きな先住ワンちゃんの居るおうちです。

1時間ほどお邪魔していたと思いますが、

ほとんどの時間をローテーブルの下で過ごしました。

それは想定内。でも想定外の動きも。

 

 

急に動き出したかと思ったら先住ワンさんのトイレへ。

いや、トイレの隣の敷物へ。

そこでブリブリっと置き土産を・・・

嫌な顔ひとつせずに回収してくれましたが、たぶんちょっと柔かった。

ほとんど「漏らした」って感じでしたが、

うちに来た時に長時間トイレを我慢し続けたことを考えると

かなりリラックス出来ていたんじゃなかろうか。

 

 

その後、テーブルの下に引きこもるポッケにおやつを差し出してくれました。

すぐに受け取るポッケ。おいしい物には釣られちゃう。

いくつかおやつをもらって食べていると、さっそく催促を始めました。

「おいしい物くれる人は悪い人じゃない♪」って。単純だね。イイコだね。

そのうちノコノコとテーブル下から出てきて、先住ワンさんが残していた朝ご飯を見つけました。

一口食べて・・・二口食べて・・・「うまい!」と感動したポッケ。

けっきょく残っていたご飯を全部食べてしまいました。

「食べちゃうの!?まさか全部食べちゃったの!?」とウロウロする先住ワンさん。

それでも怒ることなく見守るだけ。優しいな〜。ポッケのお姉さんになってくれるといいな〜。

 

 

ポッケがご飯を完食した所でおうちへ帰りました。

翌日・・「ポッケの家族になりたい!」とメールが。

やったぁぁ〜\(≧∇≦)/

 

 

そんなわけで、我が家に来てからまだ1ヶ月とちょっとですが、

ポッケのいぬ親さまが決定しました!

センターからうちまで運搬してくれたWさんとmococoさんは湘南運営ボラなので

「4月の湘南いぬ親会で会えるように散歩練習頑張るね!」と言っていたのですが

もっともっと嬉しい結果になりました。

20日にお届けしてきます。

トライアルがうまくいきますように。まだまだ応援していてくださいね。

 

 

いぬ親さまにいただいたお土産のおやつがお気に入りのポッケ。

モリモリ食べています。

 

 

お見合いの前日にはちゃんとシャンプーもしたよ♪

3回目のシャンプーは、とてもお利口さんでした。

ドライヤーは無理なので、ビショビショのままハウスに逃げちゃったけどね。

 





2017.03.10 Friday 役割が逆でしたか

今日はヤギリンの爪切りの話。

うちの先住犬ヤギリンは、爪切りが大の苦手。

毎回この世の終わりかと思うほどの悲鳴をあげています。

 

 

我が家では私が犬担当でネコ兄さんが猫担当なので

犬の爪切りは私の仕事です。

でもヤギリンの爪切りは一人で出来ないので、いつもネコ兄さんに保定を頼んでいました。

ネコ兄さんは犬の爪切りをしたことがありません。

 

 

ある日、なんとなくネコ兄さんが爪切りを取り出して

なんとなく私がヤギリンを保定して、「えー?どうやってやるのー?」とか言いながら

ネコ兄さんがなんとなくヤギリンの手を掴んで爪を切ったのです。

 

 

すると・・・あれー???

ヤギリンがおとなしく爪切りさせてる。

 

ネコ兄さんが爪切り上手なのか?

私が保定上手なのか?(こっち!こっちよ!)

いつもと違う役割分担に、ヤギリンが油断したのか?(これか!?)

 

 

まったく暴れなかったので、いつもより短めにスッキリ切ることが出来ました。

よし。次からはこの分担でやろう。

 

 




1/161 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.