せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.10.20 Friday 4年越しの夢

毎年この時期がやってくると、必ず家族会議にかけられる話題があります。

 

 

スタッドレスタイヤが欲しいーーー!!

 

 

 

 

でもね、我が家は雪深い地域に住んでいるわけでもなく

仕事で車を使っているわけでもなく

年に数回あるかないかの積雪・・・

「雪が降れば車を使わない」という選択が可能なのですよね。

 

 

っで、スタッドレスタイヤって安くない。

例えば年に1回、雪の降る地域に遊びに行きたいとする。

だったら冬タイヤ仕様のレンタカーを借りたほうが安いのですよ。

犬も乗せていいレンタカー屋さんもあるみたいですし。

 

 

毎年そんな結論が出るのですが、今年は違いました。

 

たまたま法定点検のために行ったディーラーにタイヤメーカーの営業さんがいて、

何やらネコ兄さんと盛り上がってました。(私はキッズコーナーで見張り)

チラチラ聞こえてくる会話で「いつ取り付けます〜?」みたいに聞こえてきて・・・

 

 

あれ。ネコ兄さんが清水の舞台からダイブしたゆう★

 

そんなわけで、今年は雪遊び決定〜♪

 





2017.10.18 Wednesday ボール遊びテン

いつものドッグランにてボール遊び中。

 

 

↑ボールくわえてます。

テンはこのランじゃないとボール持ってきてくれません。

車で行く他のランとか、ロングリード装着だと気が散るのか、

ボールは追いかけるけど持ってきてくれない。

 

 

ここでは何度投げても持ってきてくれます。

疲れたら出入り口の所で座るんだけど、

ボール投げられるとついつい走って追いかけちゃう。

走りすぎは禁物だね。

 

その間、ヤギリンは何をやっているかと言うと・・・

 

 

日陰がほとんどないランで、テンに邪魔されない涼しい場所を見つけてます。

かわいい・・・鼻血ぶー。

 

 

「かわいい!やーちゃん超かわいい!」と興奮しながら

ドッグトンネルの中を撮る怪しいアラサー。

 

 





2017.10.16 Monday 安眠のために

枕使いヤギリン。

やっぱり犬も枕があるほうがよく寝られる?

(ちなみに私はノー枕派)

 

 

安眠のために上手に枕を使っていると、

「かわいいかわいい!」と私に写真を撮られまくる。

 

 

安眠妨害しないでくれ・・・って顔。

 

 





2017.10.12 Thursday 白犬と白鳥

お散歩コースの公園には白鳥さんが住んでいます。

 

 

白犬と白鳥を一緒に撮りたいな〜と思ったんだけど

白鳥さん遠いんだよな〜。全然見えないな〜。

 

 

あーでもないこーでもないやってると

グイッと入り込んでくる茶犬。

 

そして待てが出来なくてフレームアウトする白犬。

 

 

ヤギリン、鼻短いな〜。

無駄に鼻が長いテンと一緒に見ると余計に。

 

 

「こっちは柴ちゃんね!」と言われて「雑種です〜」って答えると

「ね、そうよね。やっぱり柴ちゃんね」と言われる。

 

ざっしゅですって。

【雑種】ってことに誇りを持っているので、

柴だと言われると訂正したくなっちゃう・・・

どうでもいいんだけどね。

柴も好きだけどね。

 

 

明日から涼しくなるのに雨ですか・・

なかなか思いっきり散歩できないねぇ。

 

 





2017.10.06 Friday 吠えたテン

テンちゃんが我が家に来て5ヶ月ちょっと。

まともに吠え声を聞いてませんでした。

「きゅんきゅん」「ぴーぴー」の鼻鳴きはいつも漏れています。

でも「わんわん!」を聞いたことがなかったのです。

 

 

外で物騒な物音がすると「ぴーぴー」鳴きながらハウスへ入り

客人が来ると部屋の奥からヤギリンの様子を伺います。

安全だと分かると尻尾振りながら出てくる。

いろんな所へおでかけする我が家にとって、吠えないのは助かります。

キャンプ場でうるさく吠えられたら、どうしようもないからね。

 

 

そんなある日、私は台所に立っていたのですが

テンが急に「ばうばう!」と本気吠えを続けました。

庭か、車に向かって吠えてたと思う。

前足を上げて窓に飛びかかる勢いでした。

 

 

テンが吠えるほどの緊急事態か!と驚いた私。

けっきょく何に吠えてたのか分からずですが

何らかの危険を回避してくれたのなら大手柄です。

 

 





2017.10.04 Wednesday 子守犬

ヤギリンは子供が好き。

テンは赤ちゃんを抱っこしてるお母さんが好き。

私と勘違いしてるんですよね。リード持ってるの私なのに。

(完全にチコと一緒だ〜)

 

 

マメゾーはヤギリンの首にぶら下がっている迷子札が気になってます。

こういうのって、「イヤだな〜」って思わないのかな。

もし私がネックレスをいじられたら、「やめんかー!」ってなるけどな。

 

この迷子札、ステンレス製なのでヒーターの前で寝ると熱くなるんです。

また冬になる前に迷子札カバー作らないと。

 

 

散歩をしている時も、よその子供さんに「わんわんだ〜!」と言われると

振り向いて近づいてきてくれるのを待っています。

自分が「わんわん」であることを認識しているらしい。

 

「はいはいどーも。わんわんですよ〜。触りますか〜?」

 

 

おとなしく子供の好きなように触らせていると、

その子のお母さんが「お利口さんね〜」と褒めてくれます。

けっきょくはコレが嬉しいんだよね。きっと。

 

 

守ってあげてたはずのマメ子に、今は甘えています。

マメ子2歳の下克上、楽しかったな〜。

マメゾーでも同じ様子が見られるかしら。楽しみです。

 

(マメ子が2歳の頃、それまで仲良しだったヤギリンとの関係がギクシャクして

その後の主導権をマメ子が握るようになりました。

この頃に順位が入れ替わったと思われます。

新入りから人間のグループに移動したんですね。)

 

 





2017.09.29 Friday 県立公園へ

犬たちも連れて公園めぐりの季節。

神奈川県立秦野戸川公園へ行って来ました。

 

 

目的はコレ。

川遊びさせようと思ったのですが、シーズンが終わったからか

整備中で立ち入り禁止。うーん、残念。

だってさ、真夏は連れて来るの大変じゃないですか。

子供たちが水遊びするにはもう無理があるけれど

犬たちだったらちょうどいい季節だと思ったんだけどなー。

 

 

普通にマメ子を遊具で遊ばせて

帰りに別の場所のドッグランに寄って帰ってきました。

それでも犬たちは大満足です。

 

さーて、次はどこの公園へ行こう?

 

 





2017.09.27 Wednesday テンちゃんの抜糸

手術から2週間。

すっかり傷がくっついたので、テンちゃんの抜糸実行!!

テンちゃんは暴れん坊将軍なので、ネコ兄さんに保定してもらって二人がかり。

 

 

こーんな感じでした。

 

そんなことより、上の写真。

右端に写り込んだヤギリンの鼻先に萌え〜。

 

 

写り込んだ鼻先はコチラですよ〜(重症な親バカ・・)

 

 

お腹をひっくり返して万歳させるポーズ、

針金を取り除く手術をする前は嫌がってたんです。

痛かったのかな・・ただお腹を出したくないんだと思ってた。

胴体が長いから腰が苦しいのかと思い込んでいたよ。

 

 





2017.09.21 Thursday テンのお漏らし・・・

今まで子犬も含めると40頭くらいの犬たちを見てきましたけど

そんな限られた犬たちを見てきた経験からすると

「自分のハウスや寝床でトイレしたくない」タイプの犬のほうが

圧倒的に多いんです。犬は綺麗好き。子犬でも。

 

 

だからテンみたいに「ハウスの中でも平気でシッコしちゃうもんね〜」

なタイプだと、めんどくさい。掃除とか。ハウスを開けるタイミングとか。

こういうのは分離不安になりやすい性格の犬か

繁殖犬レスキューなど閉じ込められて育った犬に多い。ような気がする。

 

 

いろんな経験を積んで適応能力を高めたい預かり犬だったら話は別なのですが、

テンはうちの子なので、ハウストレーニングはかなりゆる〜いです。

預かり犬は【夜と留守番はハウスで】が我が家のルールですが

テンはほとんどフリー生活です。ゴミ箱漁るけど(泣)

寝るときには自分でハウスに入っていることが多いけど

扉が開いていれば、ちゃんと犬トイレまで行ってシッコします。

 

 

でもね、たまに何か事情があってハウスに閉じ込めることがあると

平気で中でシッコしちゃうことがあったのです。

我慢できずに漏らした・・んじゃなくて、わざと。

何も用事がないときでも短時間だけハウスさせたり

出すときには「マテ」→「ヨシ」で勝手に出ないように教えたり。

いろいろ練習して、最近はめっきりハウス内でお漏らししなくなりました。

 

 

なので、やっとテンハウスに犬布団を入れる決意ができました。

犬布団濡らされると洗濯が大変だから、ハウスの中には入れてなかった。

 

っとか書いてると、近いうちに漏らされるのかなぁ・・

 

 

って書いて下書き保存した翌日、漏らされました(泣)

ダメだコリャ┐('〜`;)┌

 

 





2017.09.19 Tuesday 犬と猫たち

テンを叱ったらハウスに逃げ込んだ。

いじけていたので覗いてみたら・・・

 

 

前足が四角になっていたkyu

 

しかも分かりやすい「ごめんなさい」の顔。

こういう所がかわいいよね。

叱った理由は覚えてないけど、たぶん食糞。

反省はするけど学習はしないテンです。

 

 

 

何をしても起きないヤギリン。

太ももに毛が薄い部分があるのが分かりますか?

何でか・・こんな所にガムをくっつけて、ここだけ毛を刈りました。

どうやったら太ももにガムがくっつくのか。

 

 

 

犬布団半分こ。

ミョーンと伸びたみっちゃんの左手がかわいい。

 

ちゃんと犬が届かない場所に猫ハウスを用意してあるんだけど

みっちゃんは犬と一緒に床で寝ることが好き。

単純に老化が進んできてて、飛び乗るのが大変なだけかも。

 

 




1/165 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.