せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ ポッケ
いぬ親決定♪

-->2017.03.15 Wednesday まだ1月15日くらいの気分

にょき。

 

 

あれー?

ついこの間、冬休みが明けて幼稚園に行きだしたと思ったのに

もう春休みが来るのですか?もう午前保育(><)

 

例によって幼稚園が休みの日はブログ更新がほとんど出来ないのですが・・・

その前に嬉しいお知らせひとつ!もうブログを頻繁に更新しなくていいもんね♪

 

 

ポッケに嬉しいアンケートが届きまして

ほとんど外出したことのないポッケを無理矢理車に突っ込んで

先方へお邪魔してきました。おまけにマメ子も。

マメゾーはネコ兄さんとお留守番でした。

 

 

大きな先住ワンちゃんの居るおうちです。

1時間ほどお邪魔していたと思いますが、

ほとんどの時間をローテーブルの下で過ごしました。

それは想定内。でも想定外の動きも。

 

 

急に動き出したかと思ったら先住ワンさんのトイレへ。

いや、トイレの隣の敷物へ。

そこでブリブリっと置き土産を・・・

嫌な顔ひとつせずに回収してくれましたが、たぶんちょっと柔かった。

ほとんど「漏らした」って感じでしたが、

うちに来た時に長時間トイレを我慢し続けたことを考えると

かなりリラックス出来ていたんじゃなかろうか。

 

 

その後、テーブルの下に引きこもるポッケにおやつを差し出してくれました。

すぐに受け取るポッケ。おいしい物には釣られちゃう。

いくつかおやつをもらって食べていると、さっそく催促を始めました。

「おいしい物くれる人は悪い人じゃない♪」って。単純だね。イイコだね。

そのうちノコノコとテーブル下から出てきて、先住ワンさんが残していた朝ご飯を見つけました。

一口食べて・・・二口食べて・・・「うまい!」と感動したポッケ。

けっきょく残っていたご飯を全部食べてしまいました。

「食べちゃうの!?まさか全部食べちゃったの!?」とウロウロする先住ワンさん。

それでも怒ることなく見守るだけ。優しいな〜。ポッケのお姉さんになってくれるといいな〜。

 

 

ポッケがご飯を完食した所でおうちへ帰りました。

翌日・・「ポッケの家族になりたい!」とメールが。

やったぁぁ〜\(≧∇≦)/

 

 

そんなわけで、我が家に来てからまだ1ヶ月とちょっとですが、

ポッケのいぬ親さまが決定しました!

センターからうちまで運搬してくれたWさんとmococoさんは湘南運営ボラなので

「4月の湘南いぬ親会で会えるように散歩練習頑張るね!」と言っていたのですが

もっともっと嬉しい結果になりました。

20日にお届けしてきます。

トライアルがうまくいきますように。まだまだ応援していてくださいね。

 

 

いぬ親さまにいただいたお土産のおやつがお気に入りのポッケ。

モリモリ食べています。

 

 

お見合いの前日にはちゃんとシャンプーもしたよ♪

3回目のシャンプーは、とてもお利口さんでした。

ドライヤーは無理なので、ビショビショのままハウスに逃げちゃったけどね。

 





2017.03.10 Friday 役割が逆でしたか

今日はヤギリンの爪切りの話。

うちの先住犬ヤギリンは、爪切りが大の苦手。

毎回この世の終わりかと思うほどの悲鳴をあげています。

 

 

我が家では私が犬担当でネコ兄さんが猫担当なので

犬の爪切りは私の仕事です。

でもヤギリンの爪切りは一人で出来ないので、いつもネコ兄さんに保定を頼んでいました。

ネコ兄さんは犬の爪切りをしたことがありません。

 

 

ある日、なんとなくネコ兄さんが爪切りを取り出して

なんとなく私がヤギリンを保定して、「えー?どうやってやるのー?」とか言いながら

ネコ兄さんがなんとなくヤギリンの手を掴んで爪を切ったのです。

 

 

すると・・・あれー???

ヤギリンがおとなしく爪切りさせてる。

 

ネコ兄さんが爪切り上手なのか?

私が保定上手なのか?(こっち!こっちよ!)

いつもと違う役割分担に、ヤギリンが油断したのか?(これか!?)

 

 

まったく暴れなかったので、いつもより短めにスッキリ切ることが出来ました。

よし。次からはこの分担でやろう。

 

 





2017.03.09 Thursday スリッパ・・・

朝起きてリビングに行くと、私のスリッパが片方見つからない。

けっこう探し回って、思わぬ所で発見しました。

 

 

お持ち帰りしていたのね。

壊さないでいてくれたのは助かったわ。

 

スリッパが気に入ったのか・・・

 

 

私がヤギリンと一緒にテレビを見ているときも

スリッパを持ってきたポッケ。

 

 

ガジガジしていたので「壊さないでー!」と。

もうボロボロだけど、今シーズン最後まで使いたい。

(夏はスリッパなしの私)

 

 

あきらめたポッケ。

おもちゃで遊ぶかな−?といくつか出してあるんだけど

興味はあるけれど遊ぶには至っていません。

私のスリッパとマメゾーのガラガラがお気に入り。

どちらも壊されたら困るわ。

 

 

ヤギリンがボールを追いかけるのを見て

おもちゃの遊び方を学んでいるポッケです。

 

 





2017.03.08 Wednesday 興味津々

コロコロコロコロと鼻歌まじりに掃除をしていた私。

するとポッケが寄ってきました。

 

 

犬それは何?

 

掃除機をかけるとさすがにハウスへ逃げ帰りますが、

ハウスまわりをガツガツと雑に掃除をしても

パニックになることなく落ち着いてやり過ごしています。

 

 

こうやって興味のある物には積極的に近づいてきてくれます。

人間と一緒の生活にも、ひとつひとつ理解して慣れていっているようです。

 

 





2017.03.07 Tuesday 人付き合い。犬付き合い。

4歳の娘は最近ナンパが得意で

公園などに行けば知らない子に向かっていきなり

「いっしょにあーそーぼ!」と声をかけます。

赤ちゃんの頃からひどい人見知りだったのに、成長したもんです。

 

 

ナンパが成功すれば仲良く遊ぶのですが

名前も知らない年齢も知らない住んでいる場所も知らないままです。

せめて名前くらいは聞いてから遊べばいいと思うんだけど。

 

 

いっぽうで親同士の会話はぎこちない。

「お子さんいくつですか?」から始まり、

「どちらの幼稚園?保育園?」「校区はどこ?」などなど。

社交辞令的に子供のことしか話題にできない。

 

 

赤ちゃんを連れたお母さんだったら

「髪の毛ふさふさだね〜」「おめめパッチリ!」「ちょんまげかわいい♪」などなど

とにかく赤ちゃんの褒めポイントを必死に探す。

 

 

犬は尻のニオイを嗅ぎ合えば友達になれるもんだと思ってたけど

 

 

そうでもないみたい。特にヤギリンのほう。

ポッケは遊びたくて仕方ない感じです。

 

 





2017.03.06 Monday 甘えん坊ポッケ

誰だい!?ポッケのことをビビりなんて言ったのは!!(私だよっ!)

 

 

最初の数日はご飯を全然食べてくれなくて。

でもだんだんと食べてくれるようになって。

また食べてくれなくなって。

 

 

おやつは手から受け取って食べてくれてたので

「そのうちご飯も食べるよね〜」と楽観視していたのです。

 

 

でもね、おやつだけでは十分な量をあげられず

ちょっと便秘気味になってしまいました。

何とかドライフードを食べて欲しいな〜とダメ元でこんなことしてみた↓

 

 

手からドライフード。

食べたし。いっぱい食べたし。

 

 

モリモリと。しっかり1食分を完食。

何ソレ。このボウルが気にくわないのか?

(ステンレス製の器が嫌いな犬は確かに居る)

っと、うちにある犬皿全部(陶器とかメラミンとか)を試してみたけどダメでした。

 

 

もうね。手からじゃないと食べない。

そんなのビビり犬じゃない。

ただの甘ったれ犬だ。

 

 

それからはご飯の準備を始めるとソワソワするようになりました。

お皿に入れて出しても食べない。

「手でちょうだい!」と。

 

 

めんどくさいやら嬉しいやら。

今は手からあげてますけど、そのうちお皿から食べられるようになるかなぁ・・・

 

 

おやつもしっかり手から食べています。

 

 





2017.03.03 Friday 狙う

犬たちにご飯を出したあと。

ヤギリンはとっくに食べ終わっていたのですが・・・

 

 

ヤギリンとポッケが見つめ合っています。

とっても真剣に。

 

何やらポッケが低く唸っている声が聞こえて駆けつけると・・・

 

 

ポッケのフードが1粒出ていました。

静かにバトルしていたみたいです。

 

ちなみにポッケのお皿にはまだたくさんのフードが残っていました。

 

 





2017.03.02 Thursday 気になる存在

ポッケにはずっと気になっていることがありました。

 

 

犬ビヨンビヨン揺れてるこの小さいの、何だろう?

 

 

犬くんくんくん。あぁ・・ウンチ臭い。どうやら人間のようだ。

 

 

犬ポッケのこと見てキャッキャと笑うし。失礼なヒトね!

 

 





2017.03.01 Wednesday 部屋の真ん中にポッケ

ポッケのご飯タイム。

差し出せばすぐに食べるようになってきたけど

たまに一口も食べずに放置することがあります。

先住犬猫が狙うし衛生的にもよくないので、

一定時間置いて食べなければ下げちゃってます。

 

 

今朝も一口もご飯を食べなかった日なのですが、

気付けば部屋の真ん中にポッケあり。

 

伏せてリラックスしていたのだけど、

カメラを向けたら立ってしまいました。

 

 

それでも自分のハウスへ逃げ帰ることもなくなりました。

たぶん手を出せば「ぴゅーん」と帰っていきますけどね。

 

 

耳、大きいでしょ?

重くて先っぽが支えられていません(笑)

 

 

ヤギリンが近くに来ると一安心。

その場で座りました。

 

 

肩幅が広い、ガッチリ体型です。

体重は17キロ台前半で安定しています。

いつの間にかダイエット成功。適正体重だと思います。

 

 





2017.02.28 Tuesday お外の練習は・・・

室内の様子を見る限り行けそう。

もしかして次のいぬ親会に参加できるか!?

とにかく外に出たらどうなるのか・・・実験してみよう。

 

っというわけで、対策に対策を重ね、

初めて玄関から歩いて外に出てみました。

余裕はないのでもちろん写真なしです。

 

 

結果。思ったよりも大丈夫だったけど、いぬ親会はまだ無理そう。

 

大暴れになるようなパニックは起こさなかったんです。

ずっと伏せてキョロキョロとまわりを観察していました。

 

 

それだけならいぬ親会に行けそうですが、

ちょっとでもリードを引っ張ると首をぶんぶん振りながら後退します。

首輪が抜けないように、抜けても大丈夫なように対策しましたが

それでも怖くてすぐに戻ってきました。

 

 

人も車も居ない場所に数分伏せていただけで疲れました。(私が)

いぬ親会参加まではもうちょっと練習を積みますね。

せめて後退せずに固まってくれるようにならないと。

 

 

ポッケのこの体型、後退されることが一番怖いです。

身体が大きくて首細くて顔小さい。

 

 

家の中ではだいぶ慣れてきました。

ヤギリンを遊びに誘ってるんだけど、ヤギリンはまだ乗れない。

歳をとればとるほど新しい人脈を築くのが難しくなるのは、

犬も人間も一緒なんだなぁ・・・と最近4歳の娘を見ていて思うのです。

 

 

下の犬歯が1本折れてます。(写真ではよく分からないけど)

ヤギリンとお揃いだね♪

 

 




1/161 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.