せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2018.06.21 Thursday 電車に会いに

我が家から近い所に線路があります。

電車の本数はあまり多くないんだけど、

フェンスを挟んで目の前で見られるので、

子供の電車見学にはピッタリ。

 

 

子鉄になってくれたら嬉しいので、

テンとマメゾーを連れて駅前まで通ってます。

マメ子が1〜2歳の頃も通ってたな。

 

 

快速が停まらない駅なので【停まる電車】と

【停まらない電車】があるのをマメゾーは理解していて

「でんちゃ!いっちゃった!」と大興奮です。

 

 

ヤギリンはもうここまで歩いて来られないので、

涼しい時にカートで連れて来ます。

でも外の空気を吸うことにあまり興味がない。

車で知らない公園へ行くのは喜ぶんだけどね。

 

 





2018.06.08 Friday (゜ロ゜)

マメ子の幼稚園の紺帽子を洗いました。

夏の間は白帽子。

 

庭に干していたわけですが、私は目に入るたびに驚き。

自分でそこに置いたのに、毎回新鮮に驚き。バカなのか。

 

 

ぎょぎょっ(゜ロ゜)誰か居る!?

 

 

アンパンマンの人形がサイズピッタリで、

いつも被せて形を整えて干してます。

 

 

【おまけ写真】

 

迷惑な坊ちゃん。

赤い水玉の坊ちゃん。

 

ヤギリンは「こっちに来ないで欲しいなー」の顔。

 

 





2018.05.25 Friday そらまめ攻撃

ネコ兄母(姑)は加減を知らないのです。

私が「そらまめ好き〜♥」とちょっと言ったらコレ↓

 

 

えーーー(;´Д`)

好きだけども。

 

 

そらまめには利尿作用があると聞いたので、

塩なしで茹でてヤギリンにもお裾分け。

 

 

そらまめはサヤごとトースターで焼いて、

ビールと一緒に食べるのが好きです。

けっきょくビール。そらまめよりビールが好き説。

 

 

ネコ兄母の加減を知らない定番はトマト。

マメ子がトマト好きだからって、1回に大玉15個とか渡される。

それが毎週だったりする。

食べるけども。

 

 

トマトの大量消費のためにカレーに入れてみたら、

まさかまさかの衝撃的な不味さ。

カレーを不味く作るって、逆に天才的だよね(;´Д`)

 

トマト自体はおいしかったから、あきらかに入れすぎ。

私も加減知らずだったわ。

 





2018.05.23 Wednesday 母の日とか

今年の母の日は、ネコ兄母(姑)に色が変わる紫陽花をプレゼント。

5歳の娘マメ子にとって「母の日」は、ばーちゃんにお花をあげる日だそうで。

幼稚園では母の日製作とかしないみたいです。

お母さんの似顔絵とか書かないんだね。

 

 

だから母の日はお母さんに感謝する日と教えてあげたらば、

「え!?ばーちゃんって誰のお母さんなの!?」とまさかの驚き。

むしろ何だと思ってたの。一緒に住んでるのに。

 

 

「だからママにも感謝してくれ」と白々しく教えたら、

「はいはい。母の日おめでとー」と言われました。

 

母、悲しい・・・(;´Д`)

 

 

テンも誰かの母なので、小花柄の首輪をプレゼント。

 

 

テンのイメージカラーはネイビーなのである。

ちなみにヤギリンは濃い茶色。

 

 

そして、さきほど衝撃の事実が私の耳に入りました。

 

・・・母さん、紫陽花枯らしたってよ。

 

 

 





2018.05.09 Wednesday 空回りの日

犬も猫も子供も全然関係ない話。

もうちょっとちゃんとした大人になりたい・・・

 

ここん所ちょっと自由な時間がなくてさ、

やらなきゃいけない家庭のアレコレが溜まっててさ、

久しぶりに車で諸用めぐりに出かけたわけさ。

 

 

まずはある物を買うためにあるお店へ。

平日なのに雨なのに激混みで2時間待たされ。

歩き始めたマメゾー連れで2時間缶詰は本当に辛い・・・

でも休日より絶対マシだから、頑張って待ちましたよ。

 

そしてお会計へ。

慣れないクレジットカードをドキドキしながらレジのお姉さんに渡し、

「有効期限が残り○ヶ月以上ないと使えません」と言われ買えず。

そんなシステム聞いたことないよーーーー(;´Д`)

「だったら現金!」とは出来ない物なのです。

 

 

半泣きになりながら次は狂犬病予防接種証明書を持って役所へ。

しかしまさかの12時2分。

昼休みじゃないですか(;´Д`)

そのまま13時まで待つ余裕がなかったので、帰ってきました。

前の店で2時間も待たなければ・・・

 

 

そして家の前まで車で来て驚き。

雨の日は特に渋滞がすごくて、一歩も動かず車庫入れ出来る状況ではなく、

ちょっと離れた別の駐車場へ車を入れました。

(そもそも住宅街のはずなのに・・何でそんなに渋滞するのか)

 

なーのーにー!!傘を持っていなかった。

濡れながら家へ帰る私とマメゾー。

寒いよぅ・・・(;´Д`)

 

 

こういう日は何もせずに犬猫たちと昼寝するに限るけど、

まだまだ今やらなきゃいけないことがあって

そうもいかないんだなー。

せめて空回りしないように気をつける。

 

 





2017.12.20 Wednesday メールが届かないかも?

「boonya」で始まる私のメールアドレスを知っている方にお知らせです・・・

 

どうやらgmail以外のアドレスから、私のアドレスへメールが送れなくなっているみたい。

私のアドレスは@以降がgmailじゃないんだけどgmailなのね。

(仕組みは私にはサッパリ分からん)

 

たぶんGoogleさんのセキュリティーがどうのこうのだと思うって、

ネコ兄さんがGoogleさんに「原因追及してー!」って言ってるらしい。

 

 

gmail以外のアドレスでも送れたり送れなかったりするようで・・・

私のほうで「受信が出来ない」んじゃなくて、「送れない」みたいです。

 

いま預かりしてないし、どうしても私と連絡とりたい人は居ないと思うので(笑)

誰も何も困ってないだろうけど、用事があったらブログにコメントでもしてね〜(^^;)

 

 





2017.12.01 Friday やってらんないこと

「もうやだー!」の子育て話です。

やってらんないよ。もう。

 

 

「こぎつねこんこん」の歌って3番くらいまであるの?

マメ子にピアノで弾いてって言われたからさ、

何となくな感じで弾いてあげたわけさ。

(子供の頃にピアノを習っておいて良かったと思う、唯一の瞬間かもよ)

 

そしたら「それは3番でしょ!1番を弾いて!」って言ってくるのよ?

「1番も3番も音は同じなの!」って言い返すとさ、

「違うよ!1番は〜〜(歌う)で、3番は〜〜(歌う)だもん!」だって。

「それは歌詞でしょ?音は同じだよ」って言うとさ、ウジウジウジウジ・・・・

 

それで小一時間、小言を言われるんだもん。やってらんないよ。

 

 

それからさ、折り紙の本を持ってきて「カエル作って」って言うのね。

「いいよ。本を見せて」って言うじゃないですか。

すると「やだ!!見ないで作って!」って。理不尽にも程があるよ。

 

「見ないと作れません。見せる気になったら教えてください」って言ってさ

他の家事を進めたわけさ。私だって1日中暇してるわけじゃないのよ。

「見せて!」「見ないで作って!」「見せて!」「見ないで作って!」の繰り返しで

そのまま癇癪タイムに突入。壁を蹴るわ、物を投げるわ。もう、私そっくり(;´Д`)

 

 

久しぶりの癇癪だったし私もイライラしてたんだろうね。

マメ子の手を持って「もう5歳でしょ!」って言ったの。

「何が嫌なのかお話できるでしょ?泣くだけなら赤ちゃんと一緒だよ?」って。

そしたら今度は「ママに手を引っ張られた!痛かった!」って叫んでさ。

私がマメ子の手を持つ前から、マメ子は癇癪起こしてたわよ〜(泣)

むしろ投げたおもちゃが当たって、凹んだ壁紙のほうが痛そう・・・

 

 

さすがに成長してるみたいで30分くらいで癇癪タイムは終わりまして。

(1年前は2時間コースだったな〜・・)

癇癪中の様子を動画に撮ってたんだけど、(自分が冷静になるためによくやる。オススメ)

「もう泣かないって約束するから、とーちゃんには見せないでね」ってさ。

残念ながら私とネコ兄さんは撮った写真や動画を共有してるのさ〜♪

 

 

私も母歴5年でやっと色んなことに諦めがついてきて、

子育てについてイライラすることも少なくなってきた。

なんかね、客観的に見れるのね。

 

でもね、「理不尽だな〜」って思うことはたくさんある!!

子供には子供の「筋」ってもんがあるのね。きっと。

 





2017.11.20 Monday ポジティブ

自他共に認めるポジティブ人間の私なので

今までの人生はずーっと「今が一番幸せ!」なのですが・・・

 

 

当然、うまくいかないこともあり、悲しいこともあり、嫌なこともあり。

でも悲観したって良い方向には行かないんだから、

今ある状態の中で「良い所」を探していこうって生きてます。

 

過去の人生の岐路に立った時を思い出してもね、

「こっちを選択して正解だった!だって今、生きてるもん!」って思うの。

生きてるもん勝ちですよ。

生きてる人にしか未来はない。

今が苦しくてもさ。

 

それは人間も動物も同じ。

うちの子たち。過去には辛い思いもたくさんしただろうけど、

生きてたから一緒に温々できるんじゃない?

 





2017.10.10 Tuesday 苦手なこと

昔から分かってたけど、私は掃除と整理整頓が苦手。

実家に居た頃は、私の部屋はゴミ屋敷。

でもでも、汚いのは平気だけど不潔なのは嫌いなので

飲食NGなのと、犬の立ち入りを禁止にしてました。

だからゴミ屋敷でも虫とか菌類とかヤバい物は出てこなかったよ。(ドヤ顔)

 

 

結婚してからはネコ兄さんがキレイ好きなので

私の怠慢を補ってもらって何とか住める家になってます。

そうなると私の存在って何なんだってなるよね。

完全に犬の世話係(笑)

 

 

今私が「あーーもうイヤ!!」ってなってること。

子供服の整理整頓。

 

幼稚園のバザーに出品するために、状態のいい服やブランド物を選定してるのですが

着られなくなった子供服はその都度紙袋に入れて納戸に投げているので

2人分が混ざってるしサイズ別にもなってないし季節ごとにも分かれてないし。

 

 

バザーの季節になったら古着が必要って分かってるのに

どうしてこんな雑に放り込んであるのだ・・・

っと過去の自分を軽蔑しているのであります。

そして現実逃避のブログ更新。

後悔はするけど反省はしないので、今後の私も放り投げます。

 

私の性格、テンちゃんにそっくり。

 

 

 

そんな雑な母のもと、犬毛だらけになって遊ぶ坊ちゃん。

先日1歳の誕生日を迎えました。

ケーキは全部両親と姉に食べられました。

プレゼントは納戸から見つけ出した姉のお下がりのおもちゃでした。

 

大丈夫大丈夫。元気に育ってますよー。

 

 





2017.10.02 Monday 訂正と恥ずかしい・・

先日ね、「リニアの地下駅の工事やってるー!」って書きましたけどね

恥ずかしながら私の勘違いで、訂正させていただきます(´д`)

私のブログなんて少数の人しか見てないから

そのままなかったことにしようと思ったんですけどね。

あぁ恥ずかしい恥ずかしい・・・

 

 

コレね。言い訳からするとね、

リニアの工事をこの方角でやっているのは事実で、

車で国道を通る時に工事の様子が見えるんですよ。

だから、うちの近所からも見える−!と思った次第なんですけどね・・・

 

 

本当にリニアの工事をやっている場所より我が家寄りを歩いていたとき、

何やら緑のネットで覆われた見慣れない塔があって、

帰りに↑の写真の場所から塔を見てみたら、緑色になってたんです。

 

「ん?さっき見たぞ?」と。

 

 

NTTのアンテナ工事の塔でした・・・

 

恥ずかし恥ずかしっ。赤面しつつ逃げます。

 

 




1/6 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.