せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.12.01 Friday やってらんないこと

「もうやだー!」の子育て話です。

やってらんないよ。もう。

 

 

「こぎつねこんこん」の歌って3番くらいまであるの?

マメ子にピアノで弾いてって言われたからさ、

何となくな感じで弾いてあげたわけさ。

(子供の頃にピアノを習っておいて良かったと思う、唯一の瞬間かもよ)

 

そしたら「それは3番でしょ!1番を弾いて!」って言ってくるのよ?

「1番も3番も音は同じなの!」って言い返すとさ、

「違うよ!1番は〜〜(歌う)で、3番は〜〜(歌う)だもん!」だって。

「それは歌詞でしょ?音は同じだよ」って言うとさ、ウジウジウジウジ・・・・

 

それで小一時間、小言を言われるんだもん。やってらんないよ。

 

 

それからさ、折り紙の本を持ってきて「カエル作って」って言うのね。

「いいよ。本を見せて」って言うじゃないですか。

すると「やだ!!見ないで作って!」って。理不尽にも程があるよ。

 

「見ないと作れません。見せる気になったら教えてください」って言ってさ

他の家事を進めたわけさ。私だって1日中暇してるわけじゃないのよ。

「見せて!」「見ないで作って!」「見せて!」「見ないで作って!」の繰り返しで

そのまま癇癪タイムに突入。壁を蹴るわ、物を投げるわ。もう、私そっくり(;´Д`)

 

 

久しぶりの癇癪だったし私もイライラしてたんだろうね。

マメ子の手を持って「もう5歳でしょ!」って言ったの。

「何が嫌なのかお話できるでしょ?泣くだけなら赤ちゃんと一緒だよ?」って。

そしたら今度は「ママに手を引っ張られた!痛かった!」って叫んでさ。

私がマメ子の手を持つ前から、マメ子は癇癪起こしてたわよ〜(泣)

むしろ投げたおもちゃが当たって、凹んだ壁紙のほうが痛そう・・・

 

 

さすがに成長してるみたいで30分くらいで癇癪タイムは終わりまして。

(1年前は2時間コースだったな〜・・)

癇癪中の様子を動画に撮ってたんだけど、(自分が冷静になるためによくやる。オススメ)

「もう泣かないって約束するから、とーちゃんには見せないでね」ってさ。

残念ながら私とネコ兄さんは撮った写真や動画を共有してるのさ〜♪

 

 

私も母歴5年でやっと色んなことに諦めがついてきて、

子育てについてイライラすることも少なくなってきた。

なんかね、客観的に見れるのね。

 

でもね、「理不尽だな〜」って思うことはたくさんある!!

子供には子供の「筋」ってもんがあるのね。きっと。

 





2017.11.20 Monday ポジティブ

自他共に認めるポジティブ人間の私なので

今までの人生はずーっと「今が一番幸せ!」なのですが・・・

 

 

当然、うまくいかないこともあり、悲しいこともあり、嫌なこともあり。

でも悲観したって良い方向には行かないんだから、

今ある状態の中で「良い所」を探していこうって生きてます。

 

過去の人生の岐路に立った時を思い出してもね、

「こっちを選択して正解だった!だって今、生きてるもん!」って思うの。

生きてるもん勝ちですよ。

生きてる人にしか未来はない。

今が苦しくてもさ。

 

それは人間も動物も同じ。

うちの子たち。過去には辛い思いもたくさんしただろうけど、

生きてたから一緒に温々できるんじゃない?

 





2017.10.10 Tuesday 苦手なこと

昔から分かってたけど、私は掃除と整理整頓が苦手。

実家に居た頃は、私の部屋はゴミ屋敷。

でもでも、汚いのは平気だけど不潔なのは嫌いなので

飲食NGなのと、犬の立ち入りを禁止にしてました。

だからゴミ屋敷でも虫とか菌類とかヤバい物は出てこなかったよ。(ドヤ顔)

 

 

結婚してからはネコ兄さんがキレイ好きなので

私の怠慢を補ってもらって何とか住める家になってます。

そうなると私の存在って何なんだってなるよね。

完全に犬の世話係(笑)

 

 

今私が「あーーもうイヤ!!」ってなってること。

子供服の整理整頓。

 

幼稚園のバザーに出品するために、状態のいい服やブランド物を選定してるのですが

着られなくなった子供服はその都度紙袋に入れて納戸に投げているので

2人分が混ざってるしサイズ別にもなってないし季節ごとにも分かれてないし。

 

 

バザーの季節になったら古着が必要って分かってるのに

どうしてこんな雑に放り込んであるのだ・・・

っと過去の自分を軽蔑しているのであります。

そして現実逃避のブログ更新。

後悔はするけど反省はしないので、今後の私も放り投げます。

 

私の性格、テンちゃんにそっくり。

 

 

 

そんな雑な母のもと、犬毛だらけになって遊ぶ坊ちゃん。

先日1歳の誕生日を迎えました。

ケーキは全部両親と姉に食べられました。

プレゼントは納戸から見つけ出した姉のお下がりのおもちゃでした。

 

大丈夫大丈夫。元気に育ってますよー。

 

 





2017.10.02 Monday 訂正と恥ずかしい・・

先日ね、「リニアの地下駅の工事やってるー!」って書きましたけどね

恥ずかしながら私の勘違いで、訂正させていただきます(´д`)

私のブログなんて少数の人しか見てないから

そのままなかったことにしようと思ったんですけどね。

あぁ恥ずかしい恥ずかしい・・・

 

 

コレね。言い訳からするとね、

リニアの工事をこの方角でやっているのは事実で、

車で国道を通る時に工事の様子が見えるんですよ。

だから、うちの近所からも見える−!と思った次第なんですけどね・・・

 

 

本当にリニアの工事をやっている場所より我が家寄りを歩いていたとき、

何やら緑のネットで覆われた見慣れない塔があって、

帰りに↑の写真の場所から塔を見てみたら、緑色になってたんです。

 

「ん?さっき見たぞ?」と。

 

 

NTTのアンテナ工事の塔でした・・・

 

恥ずかし恥ずかしっ。赤面しつつ逃げます。

 

 





2017.09.25 Monday 未来はすぐそこ?

犬の散歩コースで見慣れない物を発見しました。

 

 

矢印の部分の塔みたいなやつ。

リニア新幹線の駅を作るための工事だと思います。

地下に作るわけだから、きっと穴掘ってるんだと思う。

 

 

リニア新幹線なんて夢の話だと思ってたのに

10年後には名古屋までパピューンと行けるようになるのね。

 

 

昼間の散歩が出来る陽気になったので

マメゾーを背負っていろんな所へ歩いています。

私が「家に居ない専業主婦」になる季節になりました。

 

 

ちなみに夏の間は「早朝しか外に出ない専業主婦」でした。

 

 





2017.09.15 Friday 困った話

ハイハイの頃の赤ちゃんてさ、コンセントの穴とか

危ない所や触って欲しくない所に向かっていくじゃないですか。

だからコンセントキャップとか売ってるじゃないですか。

 

 

当たり前だけどそういうのは赤ちゃんの性格によって全然ちがくて

マメ子は超超超慎重派な赤ちゃんだったので

家の中で自力で動けるようになっても

私の後ろをずーっとついて回ったり、

家の中でもほとんどおんぶしていた記憶があります。

 

だからコンセントとか触って欲しくない所とか

危険を回避する系のグッズは必要なかったのです。

棚の扉を開けたりもしなかったし。

テーブルの角に頭をぶつける心配もなかった。

 

 

でもマメゾーは母さんの動向なんかどうでもよくて

床に放たれれば一目散にコンセントに向かって行きます。

何ででしょう?何がそんなに魅力的なんでしょう?

 

極力マメゾーが届く所のコンセントには何も挿さないようにしていて

穴にグリグリと指を突っ込もうとするので

コンセントキャップをはめました。

 

すると・・・コンセントキャップを無理矢理取って食べようとする。

なんなんだ。この赤ん坊は。

 

 

だから丸ごと覆ってしまうコンセントカバーをつけました。

カバーを外すのに少し力が必要なので、使いたい時にはめんどくさい・・・

壁からかなりはみ出す安物カバーなので、私は足の小指をよくぶつけます(泣)

 

それから危険な物と言えば扇風機。

扇風機のスイッチを勝手にオンオフしたり、つまみを回して風量を変えたり。

我が家は羽根なし扇風機なので倒してもあぶなくないのですが

何でも主導権を握りたい女王様、マメ子と喧嘩になります。

マメ子「風つよすぎー!!!」

マメゾー「ぎゃーーーー!!」

 

 

これからファンヒーターを出す季節になるんですけど。

犬猫のやけど防止のためにガードを付けてるけど

そのガード自体がそこそこ熱くなるので(ずっと触ってるとやけどしそう)

マメゾーのために何か考えないとなぁ・・と悩んでいるのです。

 

 





2017.09.04 Monday おもちゃのカメラ

ネコ兄さんがズボラ主婦の私のために

新しいカメラを買ってくれたよ〜♪

犬とか子供たちの日常を記録するため。

 

 

私がいつでもどこでも持ち歩けるように

おもちゃみたいなサイズのカメラ。

撮りたい時に撮れるようにね。

 

 

でもトイカメラではないので、そこそこまともな写真が撮れます。

暗い場所やズーム撮影は無理だけど・・・

(ズーム機能はついているけどボヤボヤです)

 

 

濡れ雑巾の上に座る猫。

こんなのばっかり撮りたいわけだから十分です。

 

 

大きい眼デジも普通のコンデジも持ってるのに

持ち歩く習慣がまったくない私。

このカメラを首からぶら下げておけば・・・と思ったのに

今のところ、犬の散歩も子供たちと公園行く時も

毎回持って行くの忘れてるよー!!(・ω・`)ダメだコリャ・・

 

 





2017.08.21 Monday 夏休み後半戦と中耳炎

長らくパソコンに向かえない日々でしたが

やっと幼稚園の夏期保育後半が始まりました。

通常保育まで残す所10日。

(夏期保育は短縮な上に送迎が必要。通常保育はバス通園)

もうちょっと頑張れそうです・・・

 

旅行前に子供たちの体調を崩さないことばかり考えていたら

自分が中耳炎になりました(悲)

お耳がもわわわ〜ん。痛くないから余裕だわ。(もちろん病院には行ってます〜)

 

 

お盆休みのマメ子は・・・

 

 

再びのお船に乗りまして、

 

 

徳島へ。

船酔いもする私ですが、飛行機よりマシ。

おかげで陸酔い(下船後に地面が揺れている感覚)真っ只中。

 

さらにさらに、私のお盆休みは・・・

 

 

一芸を仕込んでました。

でも風船が割れるのが怖いので、動物系と剣の簡単な物しか作れず。

バルーン芸人にはなれそうにないです(´・ω・`)

 

 

出かけていた1週間、このヒトたちは友人宅で預かってもらったのです。

白いヒトはいろいろやらかしたみたいだけど、

茶色いヒトはやっぱり癒やし犬になっていたらしい。

 

 

厳しくしてもらってたばずなんだけど、

白いヒトのアホに磨きが掛かってる気がする。

私のせいかぁ(´д`)

 

 





2017.08.09 Wednesday まだまだ続くよ、夏休み

夏休みの目標・・・【たくさん遊ぶ】

今日も元気に実行中!

 

 

幼稚園の夏期保育もお盆休みに入ったので

足にマニキュアを塗ってあげました。

すると私のカメラを取り出してきて自分でパチリ。

マメ子は本当に乙女な性格で、ガサツな私とは意見が分かれることがよくあります。

 

 

乙女なのに慎重な性格のせいで、今まで嫌がって着てくれなかった浴衣。

おだてにおだて、今年は何とか着てくれそうです。

何とか試着してくれた。本番もその調子で頑張ってくれい。

今年のお盆は、徳島の阿波踊りに行ってきま〜す♪

 

 

ネコ兄さんの仕事が繁忙期の夏は、

ネコ兄母(マメ子のばーちゃん、私の姑)が大活躍です。

最近はキティーちゃんに目覚めたマメ子を、

サンリオピューロランドに連れて行ってくれました。

またパレードだけを見に行くらしい・・・

 

 

マメゾーは10ヶ月になりました。

出生時が小さかったので今でもかなり小さめですが

やっとお座りが出来るようになりました。

こちらもぐんぐん成長中です。

 

ヤギリンの腹回りも成長中・・・なんてこったぁ〜マジで

 

 





2017.08.03 Thursday 夏休み満喫中!娘だけ。

8月になりました。

まだまだ夏休みは続くのですが、母はすでに息切れ状態です。

そろそろ8月下旬くらいかと思うくらい、頑張って遊んでいます。

 

マメ子は時々、幼稚園の夏期保育に行っています。

どんなに私が頑張っていろんな所へ連れて行っても

一番楽しみなのは幼稚園へ行くことなのです。

いいことだけどさ・・ 母の努力 < いつもの幼稚園

 

 

動物園にオカピを見に行きました。

年パス持っているのでしょっちゅう行き過ぎて、若干飽きているマメ子。

入場料がかからなくても駐車料金1000円かかるから、いいんだか何なんだか・・・

少なくとも4時間くらいは遊んで欲しいね。

でも私一人で子ども二人連れて行くと、4時間経たずに私が限界(;´Д`)

 

 

ビール工場の見学にも行ったよ。

(右のちびっ子はさっちゃん)

子どもたちと運転手まりさんはジュース、私とネコ兄さんはビールをたっぷり飲みました。

運転ありがとう!m(__)m

 

 

ジジババと一緒にキティーちゃんの温泉にも行きました。

トリックアートなのに引きで撮るって・・・全然トリックになってないじゃないか。

 

 

ネコ兄さんとマメゾーとみっちゃんの親子亀。

マメゾーはつぶれているわけじゃなくて、めっちゃ笑顔で楽しそう。

 

 

テンはわざわざ足を畳んで狭い所に寝ています。

 

夏は犬たちが留守番ばっかりになっちゃうねぇ。

秋になったら犬孝行たくさんする!!

 

 




1/6 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.