せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.05.26 Friday 小指負傷(><)

寝室の模様替えでベッドを移動してました。

片側に3本の脚があり、ベッド下収納がないタイプです。

その真ん中の脚を自分の足の小指に落下させました(泣)

ポキッとまではいかないけどピキッといきました。

 

 

普段から家具の角にぶつかり慣れている小指さん。

強いのね。普通にしていればそんなに痛くない。

でもね、衝撃が加わるとジンジンしてしばらく歩くのも痛い。

 

 

ただでさえ私の足回りにはいろんな生き物がウロチョロしてるのに

室内の移動でも危険がいっぱいです。

 

マメ子に小指を踏まれました。

テンにも小指を踏まれました。

踏まれる度に大騒ぎ。

 

特にテンは私との距離が近いので、いつ踏まれるかとドキドキです。

 

 

ヤギリンやみっちゃんは、マメゾーに蹴られたり毛を毟られたり。

それでも近くに寄ってくるのです。

マメ子が赤ちゃんの時もそうだったけど、

やっぱり体温が高いから近くに居たいのかなぁ?

 

 





2017.05.15 Monday 母の日っておいしいの?

昨日は母の日でしたね。

毎年ネコ兄母(義母)に鉢植えの花をプレゼントします。

甘い物は健康上の理由から制限があり、切り花は猫が食べちゃうので

毎年外に置ける鉢植えの花です。

かわいいプランターがセットになってるやつとか喜びます。

 

私も一応母なのに。誰も何もくれません(泣)

 

 

息子はまだこんなんだし。(右の後頭部ハゲ)

娘も母の日の存在すら知りません。

幼稚園で母の日のプレゼント制作とかしないんですよね。

「様々な家庭環境を考慮して」とプリントに書いてありました。

今はどこもそうなのかな?

 

そんなわけで、毎年私にとって母の日とは、

「それっておいしいの?」ぐらいの関係ない日なのですが・・・

 

 

今年はおいしかった。

包みじゃなくて中身を撮れよってネコ兄さんにも言われたけど(;´Д`)

 

まさかの義母から文明堂のカステラをもらってしまった。

「マメ子が何もくれない」と私がぼやいたからかしら。

全部ひとりで食べてやる。





2017.04.14 Friday 春休みのこと色々

やっと春休みが終わりました。ぜぇぜぇ息切れしてる私です。

GW明けまでは早帰りだけど、短時間でも幼稚園に行けると

私もマメ子も大喜びですよ。静かに昼寝できるマメゾーもね。

 

 

年中さんになりました。

年少は私服登園だったので、初めての制服です。

何だかやっと幼稚園児って感じです。

 

 

マメゾーは生後6ヶ月になりました。

ハーフバースデーって言うらしいです。

とりあえず流行ってるらしいのでオムツアート?的な。

こりゃセンスがないとダメだ。もうやらない。

 

 

春休み中の出来事を少し。

ポッケをお届け後の我が家は、いつも通りの身軽さで

あっちで遊びこっちで遊び、家計がヤバいです。

預かり犬が居ると犬費は増えるけど、レジャー費が節約できる。

 

 

マメゾーの鯉のぼりです。7メートルあります。

こんな大きな鯉を泳がせる庭があるわけもなく

腹にマメゾーの名前を書き入れて、相模川を泳がせます。

泳げ鯉のぼり相模川←今年もネコ兄さんが頑張ってるよ。

 

それから、せーた家が大好きな群馬県におでかけしました。

 

 

話題のこんにゃくパークです。

食べ放題の試食は全部こんにゃくでした。(そりゃそうだ)

「健康」とか「ヘルシー」とは真逆の生活をしている我が家には物足りず。

オーソドックスなみそ田楽が一番おいしかったです。

でも工場見学は楽しかった。空いていればまた行きたいです。

 

 

春の旅行は能登でした。

加賀屋の隣の激安宿に泊まりました。

見える景色も泉質も同じです。それでいいんです。

 

 

まさかのマメゾー飛行機デビュー。

新幹線より飛行機の方がう〜んと安いので。

本当は北陸新幹線乗ってみたいけどね。

 

 

日本で唯一車で走れる砂浜に行きました。

千里浜なぎさドライブウェイ

砂まみれになって「レンタカーでよかった」と心底思いました。

トヨタレンタカーさん、ごめんなさい。

 

 

私とマメ子と日本海。

いやーしかし、あの猫背は誰だろう・・・私か。

 

 

能登島水族館も行きました。イルカに餌をあげています。

マメ子は餌の小海老が怖くてあげられず。

私だけがキャーキャー楽しみました。

マメゾーはイルカの潮吹きでビショビショに。

 

 

そんなこんなで遊び回っています。

暑くなって犬連れ旅行が難しくなるまで、もう少し遊びます。

ちなみにヤギリンは、飛行機の旅行以外はだいたい連れて行きます。

片道300km日帰り旅も余裕です。

悲鳴をあげるのは翌月のカード明細を見たネコ兄さんだけ。

(普通車になったからETC代が高いのなんの)

 

ポッケのトライアルは順調です。

もうすぐ正式譲渡なので、トライアルの様子などちょっと書く予定です。予定・・・

名前がポッケから「マーロー」になりました。

 

 





2017.01.24 Tuesday お食い初め

ヤギリンとみっちゃんだけでは平和すぎる我が家。

しばらく子育てネタにお付き合いください。

 

 

先日、実家にてマメゾーのお食い初めをしました。

 

 

写真には写りたいヤギリン↑

テーブルの上に座布団と赤ん坊を乗せるなとか。

鯛のザルに春菊が乗ってるのは何故かとか。

丸鶏は何なんだとか。

 

「正しいお食い初め」がよく分からない一族なので

理由をつけて飲んで食ってしたいだけなのですよ。

 

 

やっぱり写りたいヤギリン↑

実家では父が料理担当。

とにかく作りたい父。とにかく食べたい兄と私。

洗い物とか配膳とかは兄のお嫁さんが・・・

いやぁ。気配りの出来るお嫁さんでよかった(^^;←サイテーな小姑。

 

マメゾーには同級生の従兄弟が居るので

数ヶ月前に同じ儀式をしたのです。

食器も使い回し。男の子と女の子では違うみたいですが。気にしない気にしない。

 





2016.12.19 Monday クリスマスって・・・

現実的な(?)両親に育てられた私は、

小さい頃から「サンタは居ない」と教えられていて

クリスマスプレゼントはもらえたけど親からでした。

お寺の幼稚園に通っていたのでクリスマスイベントもなく・・

そんなに特別な行事じゃなかったのです。今の今まで。

 

 

現在4歳のマメ子にも今までクリスマスプレゼントをあげたことはなく

私と同じように特別な行事と感じない大人に育つのかと思ってたら・・・

 

 

最近ずっと「サンタさんから何もらおうかな〜♪」って。

通っているのは普通の幼稚園。

サンタにおねだりすることを幼稚園で学んできたらしい(汗)

 

え?今からクリスマスプレゼント準備するの?

 

 

私も小さい頃、朝起きたら枕元にプレゼントが置いてある家庭に

憧れたこともあったりなかったり・・・(どっちだろ。覚えてないや)

マメ子にはサンタの存在を信じさせようと決めました。

何歳まで信じるかな。

 

 

母サンタはプレゼントの仕入れに行かなければ。

マメ子がサンタに書く手紙には予算オーバーのプレゼントや巨大なプレゼントが・・・

それは無理無理。サンタへの手紙をガン無視していいものだろうか?

 

 

ばーちゃんがたくさん買ってくるのでおもちゃ大量の我が家。

サンタからプレゼントがもらえたら、今あるおもちゃを2つ倉庫へ移動する約束をしました。

何年か後・・・私はきっとそれをラッピングしてマメゾーの枕元へ置くでしょう(笑)

 

 





2016.10.14 Friday マメゾー誕生♪

久しぶりの更新になりましたが、

ちょっくら長男を出産してきましたゆう★

 

長女のブログ上でのHNが「マメ子」なので、

長男は「マメゾー」として今後登場させるつもりです。

よろしくお願いしますm(__)m

 

 

ヤギリンはやっぱり積極的に子育て参加中!

 

ネコ兄さんと超絶不仲のチコたんは3連休中にショートステイ先へ移動予定だったのですが

予定日よりだいぶ早い出産で3連休前に生まれてしまったので

けっきょく入院の6日間、ネコ兄さんがチコのお世話も頑張りました。

 

いろいろと問題もあったようですが・・聞くのも怖いのでkyu

とりあえず私も赤ちゃんもチコも、家族全員元気です。

たった1週間弱の入院なのに、帰ってきたら犬猫たちが全員冬毛モコモコになってました。

 

 

 

 





2016.07.04 Monday 子ども心は大切にしたいなぁ

大人に自分の意見を否定される度に

「子ども心を忘れぬまま親になろう」と思ってきた私。

 

なんか書き方が深刻な過去風になってしまったけれど、

普通の子供がやりたがるコトを

普通の親にダメダメ言われてただけですよ。

 

 

マメ子がリビングの真ん中にブロックの超大作を放置して幼稚園に行きました。

「壊しちゃダメだよ!帰ったらまだ遊ぶんだからね!」と言い残して。

 

私の親は、こういうのを容赦なく壊して片付けちゃう人だった。

帰ってきて自信作がなくなっているコトに何度ショックを受けたか。

 

でもさぁ・・・その床、犬の毛だらけなんだけど。

掃除機かけたいんだけど。

壊して掃除して、もう一度同じ物を作っておくか?

いや、バレるんだよなぁ。きっと。

 

 

1日ぐらいならいいんだけどさぁ。

その超大作、もう何日目?ゆう★

そろそろ・・片付けて欲しいのですけど。

 

あと、紙を丸めてテープを貼り付けて作った謎の物体がたくさん。

それも捨てちゃダメらしくて、もっと作って集めるらしくて・・・

私にはゴミにしか見えないんだけど、マメ子にとっては宝物。

 

 

「ママのお手伝い」ブームがやってきたマメ子。

助かるわぁ。ちゃんと出来るのならば。

 

皿洗いを任せれば台所はビショビショ&食器は泡まみれ。

洗濯物畳みを任せればマメ子の引き出しはグシャグシャ。

もちろん教えながら一緒にやってるけど、私が手を貸すことを嫌がるから・・

この時期をクリアしないと「助かるお手伝い」には進化しないのですよね。

きちんと出来る年頃になったら「やだぁ」とか言われるんだろうなぁ。

 

 


 

 

 

 





2016.04.14 Thursday マメ子の話
犬がいないので、マメ子についてちょっと書こう。
興味のない人、ごめんなさい。

マメ子はちょうど3歳半。
この春、年少さんになりました。
私が幼稚園の頃は年中さんから入園する2年保育が普通だったんだけど
今は(土地柄??)年少からの3年保育が普通みたいです。





生まれた頃からたくさんの犬と一緒に暮らしてきたので犬は怖がりませんが
それ以外の動物を怖がるようになってきました。
なので最近はふれあい動物園的な所によく連れて行きます。
ヤギさんは平気らしい。
さすが、うちで犬型ヤギと暮らしているだけありますね。
ヤギを見ると「やーちゃんだー!」と言います。
ちょっと違う。





うちの猫は生まれた頃から一緒だから平気なんだけど
知らない猫さんは怖いみたい。
ばーばの部屋にいる猫さんは、マメ子に向かって「しゃーしゃー」言うからね。
むやみに近づかないのはありがたい。





ウサギさんも平気になりました。
鳥さんは苦手。まったく近づけません。
あと虫も克服して欲しいんだけど、これはもう性格かなー。
虫嫌いを克服するって大変ですよね??(私は虫も平気だから気持ちが分からん)





最近は「お馬さんに乗りたい!」と言うようになったけど(私が乗馬好き)
まず人見知りを直してもらわないと引き馬も乗れないじゃん。
係の人に話しかけられただけで顔を背けて固まっちゃうタイプ。




 




2016.03.01 Tuesday 放浪癖
ちょっくら旅に出ます(´∀`)ノ





ので、ブログ更新はしばらくお休みです。
3月6日のいぬ親会はチコを連れて参加します。



いぬ親会の詳細はコチラのページでご確認ください。









2016.02.21 Sunday 動物園と航空科学博物館
今日は犬なし更新です。


最近、大きい公園とか動物園が好きなせーた家。
金欠だからね。近場で安い所で、マメ子も大人も楽しめる所。





横浜市の金沢動物公園にて。
ゾウもキリンも居るのに、「ふれあいヤギさん」のコーナーに留まる我々。
ヤギさん見るとね、何でか親近感が湧いちゃうのよ。

「ヤギ飼ってイヌリンって名前つけようよ!」とかね。
ヤギかわいいなぁ。

ちなみにマメ子が背負ってるキツネさんのリュックは
ネコ兄さんが子供の頃に北海道で買ってもらったんですって。





この茶色いヤギさんがお気に入り。
「モチ」って名前だって。
名付け親さんと気が合いそうだわ。





いつもヤギリンにガブガブ指まで噛まれているのに、
羊さんにニンジンをあげるのが怖いマメ子。
ヤギリンもこのくらい優しく受け取ってくれればいいのにね。



別の日。




成田空港の隣にある航空科学博物館へ。
セスナ機に乗りました。100円入れるとプロペラが回るやつだけど。
でも2007年まで実際に飛んでた本物です。
ちょっと高い所に飾ってあるので、プロペラ回るだけでも本格的。

この博物館、大人にオススメです。楽しかった。
もっときちんと説明を聞きたかった。
3歳女子には興味なかったんだなー。残念。








1/4 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.