せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.08.21 Monday 夏休み後半戦と中耳炎

長らくパソコンに向かえない日々でしたが

やっと幼稚園の夏期保育後半が始まりました。

通常保育まで残す所10日。

(夏期保育は短縮な上に送迎が必要。通常保育はバス通園)

もうちょっと頑張れそうです・・・

 

旅行前に子供たちの体調を崩さないことばかり考えていたら

自分が中耳炎になりました(悲)

お耳がもわわわ〜ん。痛くないから余裕だわ。(もちろん病院には行ってます〜)

 

 

お盆休みのマメ子は・・・

 

 

再びのお船に乗りまして、

 

 

徳島へ。

船酔いもする私ですが、飛行機よりマシ。

おかげで陸酔い(下船後に地面が揺れている感覚)真っ只中。

 

さらにさらに、私のお盆休みは・・・

 

 

一芸を仕込んでました。

でも風船が割れるのが怖いので、動物系と剣の簡単な物しか作れず。

バルーン芸人にはなれそうにないです(´・ω・`)

 

 

出かけていた1週間、このヒトたちは友人宅で預かってもらったのです。

白いヒトはいろいろやらかしたみたいだけど、

茶色いヒトはやっぱり癒やし犬になっていたらしい。

 

 

厳しくしてもらってたばずなんだけど、

白いヒトのアホに磨きが掛かってる気がする。

私のせいかぁ(´д`)

 

 





2017.08.09 Wednesday まだまだ続くよ、夏休み

夏休みの目標・・・【たくさん遊ぶ】

今日も元気に実行中!

 

 

幼稚園の夏期保育もお盆休みに入ったので

足にマニキュアを塗ってあげました。

すると私のカメラを取り出してきて自分でパチリ。

マメ子は本当に乙女な性格で、ガサツな私とは意見が分かれることがよくあります。

 

 

乙女なのに慎重な性格のせいで、今まで嫌がって着てくれなかった浴衣。

おだてにおだて、今年は何とか着てくれそうです。

何とか試着してくれた。本番もその調子で頑張ってくれい。

今年のお盆は、徳島の阿波踊りに行ってきま〜す♪

 

 

ネコ兄さんの仕事が繁忙期の夏は、

ネコ兄母(マメ子のばーちゃん、私の姑)が大活躍です。

最近はキティーちゃんに目覚めたマメ子を、

サンリオピューロランドに連れて行ってくれました。

またパレードだけを見に行くらしい・・・

 

 

マメゾーは10ヶ月になりました。

出生時が小さかったので今でもかなり小さめですが

やっとお座りが出来るようになりました。

こちらもぐんぐん成長中です。

 

ヤギリンの腹回りも成長中・・・なんてこったぁ〜マジで

 

 





2017.08.03 Thursday 夏休み満喫中!娘だけ。

8月になりました。

まだまだ夏休みは続くのですが、母はすでに息切れ状態です。

そろそろ8月下旬くらいかと思うくらい、頑張って遊んでいます。

 

マメ子は時々、幼稚園の夏期保育に行っています。

どんなに私が頑張っていろんな所へ連れて行っても

一番楽しみなのは幼稚園へ行くことなのです。

いいことだけどさ・・ 母の努力 < いつもの幼稚園

 

 

動物園にオカピを見に行きました。

年パス持っているのでしょっちゅう行き過ぎて、若干飽きているマメ子。

入場料がかからなくても駐車料金1000円かかるから、いいんだか何なんだか・・・

少なくとも4時間くらいは遊んで欲しいね。

でも私一人で子ども二人連れて行くと、4時間経たずに私が限界(;´Д`)

 

 

ビール工場の見学にも行ったよ。

(右のちびっ子はさっちゃん)

子どもたちと運転手まりさんはジュース、私とネコ兄さんはビールをたっぷり飲みました。

運転ありがとう!m(__)m

 

 

ジジババと一緒にキティーちゃんの温泉にも行きました。

トリックアートなのに引きで撮るって・・・全然トリックになってないじゃないか。

 

 

ネコ兄さんとマメゾーとみっちゃんの親子亀。

マメゾーはつぶれているわけじゃなくて、めっちゃ笑顔で楽しそう。

 

 

テンはわざわざ足を畳んで狭い所に寝ています。

 

夏は犬たちが留守番ばっかりになっちゃうねぇ。

秋になったら犬孝行たくさんする!!

 

 





2017.07.24 Monday 我が家の電力問題

継ぎ接ぎハウスの我が家は、電気が2口契約。ブレーカーが2つです。

2つを足せば十分なアンペア数なんだけど、

どうしてもキッチンのある側に使用が偏ってしまう。

 

よって、毎年夏には1日に1〜2回、ブレーカーが落ちる(泣)

 

 

電子レンジ、エアコン、コーヒーメーカー、パソコン、炊飯器、ドライヤー

使用電力の大きい家電を3つ同時に使えない。

掃除機も案外バカに出来ない。

 

驚いたのが、炊飯中にブレーカーが落ちても

炊飯器は続きから炊飯してくれるってこと。

炊飯器は途中で沈黙されるとすごく困るから、

この機能にはすごく助けられてます。常識なのかな?

そんなに新しい炊飯器じゃないんだけど、今年初めて気付きましたよ。

 

 





2017.05.26 Friday 小指負傷(><)

寝室の模様替えでベッドを移動してました。

片側に3本の脚があり、ベッド下収納がないタイプです。

その真ん中の脚を自分の足の小指に落下させました(泣)

ポキッとまではいかないけどピキッといきました。

 

 

普段から家具の角にぶつかり慣れている小指さん。

強いのね。普通にしていればそんなに痛くない。

でもね、衝撃が加わるとジンジンしてしばらく歩くのも痛い。

 

 

ただでさえ私の足回りにはいろんな生き物がウロチョロしてるのに

室内の移動でも危険がいっぱいです。

 

マメ子に小指を踏まれました。

テンにも小指を踏まれました。

踏まれる度に大騒ぎ。

 

特にテンは私との距離が近いので、いつ踏まれるかとドキドキです。

 

 

ヤギリンやみっちゃんは、マメゾーに蹴られたり毛を毟られたり。

それでも近くに寄ってくるのです。

マメ子が赤ちゃんの時もそうだったけど、

やっぱり体温が高いから近くに居たいのかなぁ?

 

 





2017.05.15 Monday 母の日っておいしいの?

昨日は母の日でしたね。

毎年ネコ兄母(義母)に鉢植えの花をプレゼントします。

甘い物は健康上の理由から制限があり、切り花は猫が食べちゃうので

毎年外に置ける鉢植えの花です。

かわいいプランターがセットになってるやつとか喜びます。

 

私も一応母なのに。誰も何もくれません(泣)

 

 

息子はまだこんなんだし。(右の後頭部ハゲ)

娘も母の日の存在すら知りません。

幼稚園で母の日のプレゼント制作とかしないんですよね。

「様々な家庭環境を考慮して」とプリントに書いてありました。

今はどこもそうなのかな?

 

そんなわけで、毎年私にとって母の日とは、

「それっておいしいの?」ぐらいの関係ない日なのですが・・・

 

 

今年はおいしかった。

包みじゃなくて中身を撮れよってネコ兄さんにも言われたけど(;´Д`)

 

まさかの義母から文明堂のカステラをもらってしまった。

「マメ子が何もくれない」と私がぼやいたからかしら。

全部ひとりで食べてやる。





2017.04.14 Friday 春休みのこと色々

やっと春休みが終わりました。ぜぇぜぇ息切れしてる私です。

GW明けまでは早帰りだけど、短時間でも幼稚園に行けると

私もマメ子も大喜びですよ。静かに昼寝できるマメゾーもね。

 

 

年中さんになりました。

年少は私服登園だったので、初めての制服です。

何だかやっと幼稚園児って感じです。

 

 

マメゾーは生後6ヶ月になりました。

ハーフバースデーって言うらしいです。

とりあえず流行ってるらしいのでオムツアート?的な。

こりゃセンスがないとダメだ。もうやらない。

 

 

春休み中の出来事を少し。

ポッケをお届け後の我が家は、いつも通りの身軽さで

あっちで遊びこっちで遊び、家計がヤバいです。

預かり犬が居ると犬費は増えるけど、レジャー費が節約できる。

 

 

マメゾーの鯉のぼりです。7メートルあります。

こんな大きな鯉を泳がせる庭があるわけもなく

腹にマメゾーの名前を書き入れて、相模川を泳がせます。

泳げ鯉のぼり相模川←今年もネコ兄さんが頑張ってるよ。

 

それから、せーた家が大好きな群馬県におでかけしました。

 

 

話題のこんにゃくパークです。

食べ放題の試食は全部こんにゃくでした。(そりゃそうだ)

「健康」とか「ヘルシー」とは真逆の生活をしている我が家には物足りず。

オーソドックスなみそ田楽が一番おいしかったです。

でも工場見学は楽しかった。空いていればまた行きたいです。

 

 

春の旅行は能登でした。

加賀屋の隣の激安宿に泊まりました。

見える景色も泉質も同じです。それでいいんです。

 

 

まさかのマメゾー飛行機デビュー。

新幹線より飛行機の方がう〜んと安いので。

本当は北陸新幹線乗ってみたいけどね。

 

 

日本で唯一車で走れる砂浜に行きました。

千里浜なぎさドライブウェイ

砂まみれになって「レンタカーでよかった」と心底思いました。

トヨタレンタカーさん、ごめんなさい。

 

 

私とマメ子と日本海。

いやーしかし、あの猫背は誰だろう・・・私か。

 

 

能登島水族館も行きました。イルカに餌をあげています。

マメ子は餌の小海老が怖くてあげられず。

私だけがキャーキャー楽しみました。

マメゾーはイルカの潮吹きでビショビショに。

 

 

そんなこんなで遊び回っています。

暑くなって犬連れ旅行が難しくなるまで、もう少し遊びます。

ちなみにヤギリンは、飛行機の旅行以外はだいたい連れて行きます。

片道300km日帰り旅も余裕です。

悲鳴をあげるのは翌月のカード明細を見たネコ兄さんだけ。

(普通車になったからETC代が高いのなんの)

 

ポッケのトライアルは順調です。

もうすぐ正式譲渡なので、トライアルの様子などちょっと書く予定です。予定・・・

名前がポッケから「マーロー」になりました。

 

 





2017.01.24 Tuesday お食い初め

ヤギリンとみっちゃんだけでは平和すぎる我が家。

しばらく子育てネタにお付き合いください。

 

 

先日、実家にてマメゾーのお食い初めをしました。

 

 

写真には写りたいヤギリン↑

テーブルの上に座布団と赤ん坊を乗せるなとか。

鯛のザルに春菊が乗ってるのは何故かとか。

丸鶏は何なんだとか。

 

「正しいお食い初め」がよく分からない一族なので

理由をつけて飲んで食ってしたいだけなのですよ。

 

 

やっぱり写りたいヤギリン↑

実家では父が料理担当。

とにかく作りたい父。とにかく食べたい兄と私。

洗い物とか配膳とかは兄のお嫁さんが・・・

いやぁ。気配りの出来るお嫁さんでよかった(^^;←サイテーな小姑。

 

マメゾーには同級生の従兄弟が居るので

数ヶ月前に同じ儀式をしたのです。

食器も使い回し。男の子と女の子では違うみたいですが。気にしない気にしない。

 





2016.12.19 Monday クリスマスって・・・

現実的な(?)両親に育てられた私は、

小さい頃から「サンタは居ない」と教えられていて

クリスマスプレゼントはもらえたけど親からでした。

お寺の幼稚園に通っていたのでクリスマスイベントもなく・・

そんなに特別な行事じゃなかったのです。今の今まで。

 

 

現在4歳のマメ子にも今までクリスマスプレゼントをあげたことはなく

私と同じように特別な行事と感じない大人に育つのかと思ってたら・・・

 

 

最近ずっと「サンタさんから何もらおうかな〜♪」って。

通っているのは普通の幼稚園。

サンタにおねだりすることを幼稚園で学んできたらしい(汗)

 

え?今からクリスマスプレゼント準備するの?

 

 

私も小さい頃、朝起きたら枕元にプレゼントが置いてある家庭に

憧れたこともあったりなかったり・・・(どっちだろ。覚えてないや)

マメ子にはサンタの存在を信じさせようと決めました。

何歳まで信じるかな。

 

 

母サンタはプレゼントの仕入れに行かなければ。

マメ子がサンタに書く手紙には予算オーバーのプレゼントや巨大なプレゼントが・・・

それは無理無理。サンタへの手紙をガン無視していいものだろうか?

 

 

ばーちゃんがたくさん買ってくるのでおもちゃ大量の我が家。

サンタからプレゼントがもらえたら、今あるおもちゃを2つ倉庫へ移動する約束をしました。

何年か後・・・私はきっとそれをラッピングしてマメゾーの枕元へ置くでしょう(笑)

 

 





2016.10.14 Friday マメゾー誕生♪

久しぶりの更新になりましたが、

ちょっくら長男を出産してきましたゆう★

 

長女のブログ上でのHNが「マメ子」なので、

長男は「マメゾー」として今後登場させるつもりです。

よろしくお願いしますm(__)m

 

 

ヤギリンはやっぱり積極的に子育て参加中!

 

ネコ兄さんと超絶不仲のチコたんは3連休中にショートステイ先へ移動予定だったのですが

予定日よりだいぶ早い出産で3連休前に生まれてしまったので

けっきょく入院の6日間、ネコ兄さんがチコのお世話も頑張りました。

 

いろいろと問題もあったようですが・・聞くのも怖いのでkyu

とりあえず私も赤ちゃんもチコも、家族全員元気です。

たった1週間弱の入院なのに、帰ってきたら犬猫たちが全員冬毛モコモコになってました。

 

 

 

 




1/5 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.