せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.04.14 Friday 春休みのこと色々

やっと春休みが終わりました。ぜぇぜぇ息切れしてる私です。

GW明けまでは早帰りだけど、短時間でも幼稚園に行けると

私もマメ子も大喜びですよ。静かに昼寝できるマメゾーもね。

 

 

年中さんになりました。

年少は私服登園だったので、初めての制服です。

何だかやっと幼稚園児って感じです。

 

 

マメゾーは生後6ヶ月になりました。

ハーフバースデーって言うらしいです。

とりあえず流行ってるらしいのでオムツアート?的な。

こりゃセンスがないとダメだ。もうやらない。

 

 

春休み中の出来事を少し。

ポッケをお届け後の我が家は、いつも通りの身軽さで

あっちで遊びこっちで遊び、家計がヤバいです。

預かり犬が居ると犬費は増えるけど、レジャー費が節約できる。

 

 

マメゾーの鯉のぼりです。7メートルあります。

こんな大きな鯉を泳がせる庭があるわけもなく

腹にマメゾーの名前を書き入れて、相模川を泳がせます。

泳げ鯉のぼり相模川←今年もネコ兄さんが頑張ってるよ。

 

それから、せーた家が大好きな群馬県におでかけしました。

 

 

話題のこんにゃくパークです。

食べ放題の試食は全部こんにゃくでした。(そりゃそうだ)

「健康」とか「ヘルシー」とは真逆の生活をしている我が家には物足りず。

オーソドックスなみそ田楽が一番おいしかったです。

でも工場見学は楽しかった。空いていればまた行きたいです。

 

 

春の旅行は能登でした。

加賀屋の隣の激安宿に泊まりました。

見える景色も泉質も同じです。それでいいんです。

 

 

まさかのマメゾー飛行機デビュー。

新幹線より飛行機の方がう〜んと安いので。

本当は北陸新幹線乗ってみたいけどね。

 

 

日本で唯一車で走れる砂浜に行きました。

千里浜なぎさドライブウェイ

砂まみれになって「レンタカーでよかった」と心底思いました。

トヨタレンタカーさん、ごめんなさい。

 

 

私とマメ子と日本海。

いやーしかし、あの猫背は誰だろう・・・私か。

 

 

能登島水族館も行きました。イルカに餌をあげています。

マメ子は餌の小海老が怖くてあげられず。

私だけがキャーキャー楽しみました。

マメゾーはイルカの潮吹きでビショビショに。

 

 

そんなこんなで遊び回っています。

暑くなって犬連れ旅行が難しくなるまで、もう少し遊びます。

ちなみにヤギリンは、飛行機の旅行以外はだいたい連れて行きます。

片道300km日帰り旅も余裕です。

悲鳴をあげるのは翌月のカード明細を見たネコ兄さんだけ。

(普通車になったからETC代が高いのなんの)

 

ポッケのトライアルは順調です。

もうすぐ正式譲渡なので、トライアルの様子などちょっと書く予定です。予定・・・

名前がポッケから「マーロー」になりました。

 

 





2017.03.15 Wednesday まだ1月15日くらいの気分

にょき。

 

 

あれー?

ついこの間、冬休みが明けて幼稚園に行きだしたと思ったのに

もう春休みが来るのですか?もう午前保育(><)

 

例によって幼稚園が休みの日はブログ更新がほとんど出来ないのですが・・・

その前に嬉しいお知らせひとつ!もうブログを頻繁に更新しなくていいもんね♪

 

 

ポッケに嬉しいアンケートが届きまして

ほとんど外出したことのないポッケを無理矢理車に突っ込んで

先方へお邪魔してきました。おまけにマメ子も。

マメゾーはネコ兄さんとお留守番でした。

 

 

大きな先住ワンちゃんの居るおうちです。

1時間ほどお邪魔していたと思いますが、

ほとんどの時間をローテーブルの下で過ごしました。

それは想定内。でも想定外の動きも。

 

 

急に動き出したかと思ったら先住ワンさんのトイレへ。

いや、トイレの隣の敷物へ。

そこでブリブリっと置き土産を・・・

嫌な顔ひとつせずに回収してくれましたが、たぶんちょっと柔かった。

ほとんど「漏らした」って感じでしたが、

うちに来た時に長時間トイレを我慢し続けたことを考えると

かなりリラックス出来ていたんじゃなかろうか。

 

 

その後、テーブルの下に引きこもるポッケにおやつを差し出してくれました。

すぐに受け取るポッケ。おいしい物には釣られちゃう。

いくつかおやつをもらって食べていると、さっそく催促を始めました。

「おいしい物くれる人は悪い人じゃない♪」って。単純だね。イイコだね。

そのうちノコノコとテーブル下から出てきて、先住ワンさんが残していた朝ご飯を見つけました。

一口食べて・・・二口食べて・・・「うまい!」と感動したポッケ。

けっきょく残っていたご飯を全部食べてしまいました。

「食べちゃうの!?まさか全部食べちゃったの!?」とウロウロする先住ワンさん。

それでも怒ることなく見守るだけ。優しいな〜。ポッケのお姉さんになってくれるといいな〜。

 

 

ポッケがご飯を完食した所でおうちへ帰りました。

翌日・・「ポッケの家族になりたい!」とメールが。

やったぁぁ〜\(≧∇≦)/

 

 

そんなわけで、我が家に来てからまだ1ヶ月とちょっとですが、

ポッケのいぬ親さまが決定しました!

センターからうちまで運搬してくれたWさんとmococoさんは湘南運営ボラなので

「4月の湘南いぬ親会で会えるように散歩練習頑張るね!」と言っていたのですが

もっともっと嬉しい結果になりました。

20日にお届けしてきます。

トライアルがうまくいきますように。まだまだ応援していてくださいね。

 

 

いぬ親さまにいただいたお土産のおやつがお気に入りのポッケ。

モリモリ食べています。

 

 

お見合いの前日にはちゃんとシャンプーもしたよ♪

3回目のシャンプーは、とてもお利口さんでした。

ドライヤーは無理なので、ビショビショのままハウスに逃げちゃったけどね。

 





2017.03.10 Friday 役割が逆でしたか

今日はヤギリンの爪切りの話。

うちの先住犬ヤギリンは、爪切りが大の苦手。

毎回この世の終わりかと思うほどの悲鳴をあげています。

 

 

我が家では私が犬担当でネコ兄さんが猫担当なので

犬の爪切りは私の仕事です。

でもヤギリンの爪切りは一人で出来ないので、いつもネコ兄さんに保定を頼んでいました。

ネコ兄さんは犬の爪切りをしたことがありません。

 

 

ある日、なんとなくネコ兄さんが爪切りを取り出して

なんとなく私がヤギリンを保定して、「えー?どうやってやるのー?」とか言いながら

ネコ兄さんがなんとなくヤギリンの手を掴んで爪を切ったのです。

 

 

すると・・・あれー???

ヤギリンがおとなしく爪切りさせてる。

 

ネコ兄さんが爪切り上手なのか?

私が保定上手なのか?(こっち!こっちよ!)

いつもと違う役割分担に、ヤギリンが油断したのか?(これか!?)

 

 

まったく暴れなかったので、いつもより短めにスッキリ切ることが出来ました。

よし。次からはこの分担でやろう。

 

 





2017.03.09 Thursday スリッパ・・・

朝起きてリビングに行くと、私のスリッパが片方見つからない。

けっこう探し回って、思わぬ所で発見しました。

 

 

お持ち帰りしていたのね。

壊さないでいてくれたのは助かったわ。

 

スリッパが気に入ったのか・・・

 

 

私がヤギリンと一緒にテレビを見ているときも

スリッパを持ってきたポッケ。

 

 

ガジガジしていたので「壊さないでー!」と。

もうボロボロだけど、今シーズン最後まで使いたい。

(夏はスリッパなしの私)

 

 

あきらめたポッケ。

おもちゃで遊ぶかな−?といくつか出してあるんだけど

興味はあるけれど遊ぶには至っていません。

私のスリッパとマメゾーのガラガラがお気に入り。

どちらも壊されたら困るわ。

 

 

ヤギリンがボールを追いかけるのを見て

おもちゃの遊び方を学んでいるポッケです。

 

 





2017.03.08 Wednesday 興味津々

コロコロコロコロと鼻歌まじりに掃除をしていた私。

するとポッケが寄ってきました。

 

 

犬それは何?

 

掃除機をかけるとさすがにハウスへ逃げ帰りますが、

ハウスまわりをガツガツと雑に掃除をしても

パニックになることなく落ち着いてやり過ごしています。

 

 

こうやって興味のある物には積極的に近づいてきてくれます。

人間と一緒の生活にも、ひとつひとつ理解して慣れていっているようです。

 

 




1/393 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.