せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.05.01 Monday 新入り困ったちゃん

先週、せーた家に2頭目の先住犬となるワンコがやって来ました。

2頭目のパートナー犬を探して2年。

実はこれまでに3頭ほど里親に手を挙げてきたのですが、

どのコも我が家との縁組みとはならなかったのです。

やっとやっとです。

うちにやって来た経緯については、また今度書きます。

 

でも問題は山積みで、まだ写真を撮ってブログで紹介する余裕なんかなく・・・

お手上げ状態の私を助けて欲しくてパソコンに向かっています。

 

 

その前に・・(このタイミングですんません)

 

 

ヤギリンのフィラリアが陰転しました\(^_^)/

病院の待合室で大喜びの私とAHTのお姉さん。

よく分からず拍手までしてくれる周りの飼い主さん。

 

 

さて、文章だけです。

新入りの名前は「てんてん」です。「てんちゃん」って呼んでます。

先週うちに来てから、ほとんどご飯を食べてくれません。

32〜3キロあってもいい体格ですがガリガリです。今は25キロちょっとくらいかな。

ドライフードは安い物からプレミアムまで手に入る限りでいろいろ試しました。

ふやかしたり、缶詰と混ぜてみたりもしました。

準備してると大喜びなんだけど、差し出すとクンクンしてプイ。

缶詰だけでも食べないし、レバーとかグリーントライプもダメ。

人間のご飯を食べていたのかと、白飯に味噌汁かけてみたけどダメ。

唯一ハードササミのおやつは食べてくれたけど、

口に合っても胃に合わないようで吐き出してしまいました。

ならばと、茹でササミもプイでした。生牛肉もダメ。

それからはハードササミも食べなくなってしまいました。

食器もいろいろ変えてみたけど、そういう問題ではないらしい。

 

血液検査は問題なし。尿に血の塊が混ざるのですが、尿検査も問題なし。

子宮に問題があり、まずは不妊手術をしました。血の塊も子宮が原因かも。

たぶん相当な痛みがあったと思うから、これで食べてくれるようになるか・・・

と思ったのですが、いまいちな感じです。

元気はあります。散歩が大好きです。でもヨロヨロです。

ヨロヨロなのは術後、日が経っていないからか。空腹が限界なのか。分かりません。

 

うちに来てから1週間。

途中2回ほど、突然ドライフードにがっついて100グラムほどを食べました。

それだけでは全然足りません。

最初の4日間くらいは私も獣医さんも「根比べだね〜」と楽観視してましたが

どんどん痩せていくので、何か食べさせなくてはと必死です。

 

お手上げ状態です。

しつけもいろいろ教えたいけど、まずは食べて出すことを習慣づけないと。

経験談とか・・「こんなの食べるかも?」という情報、

いろいろ教えていただけないでしょうか・・m(__)m





2017.05.22 Monday スポンサーサイト
スポンサードリンク / comment→0



comment...

mococo 2017/05/04 05:33
おー!やったぁ\(^o^)/
えー!びっくら@@
ヤギリンおめでとう!
てんてんちゃん、こんにちは!連休家族旅行かと思っていましたが、新しい家族が増え賑やかにされていたのですね(o^^o)
てんちゃんのお食事わたしも考えてみました(guguも食べない子で)でも、我が家よりあれこれ試されていると思い、結果こんなんどーかな?が見つからなかったです^^;
でも、一口でも多く食べて欲しくて「いらない!」って素振りになったらトッピングを乗せまた一口!そしてまた乗せ一口!と、少しずつその一口に時間をかけたくらいかな
時間や日にちはかかったけど(1ヶ月以上)好みもわかりました(わがまま(笑))
焼いたお肉とか、香りの強いものとか?・・・缶詰もダメだったんでしたっけ>_<
てんちゃん!たーんとごはん食べなはれ!
ガンバ\(^o^)/
バナナ 2017/05/05 13:17
ちばわんのHPから来ました。
何でもいいなら、バナナはどうですか?
うちの犬に食べさせてたら、栄養価高すぎて太っちゃいましたが、、
大きいワンちゃんみたいなので、食べてくれないと心配ですよね。頑張ってください。




profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.