せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.12.25 Monday ヤギリンのこと

先週末からバタバタバタ〜!!っと、

何かが崩れるようにして体調が悪化したヤギリン。

もう長くは一緒に居られないかも。どうしよう。

 

 

ここんところ下痢や軟便が続いていて、

何種類かの薬を試したり検査したり

「ただの腹下りじゃない」と、いろいろ疑ってきました。

 

先週木曜。

「ん?太った?下痢で背中は痩せてるのに?」と疑問に思い、

翌日には「違う。太ったんじゃない。腹水だ!」と分かるほど

すごいスピードで腹水が溜まっていきました。

 

 

完治は望めない小腸の病気。

「超悪い」ってのと「まぁまぁ悪い」っての、

2つの病気のどちらか今は分からない。

でも中には薬で上手にコントロールして、

余命を延ばしている犬も居ると。

でも予後不良の犬も多く居ると。

 

「まずは効くか試してみよう」と、3週間分の薬をもらってきたけれど、

薬を飲み終わる前に死んじゃうんじゃないかと、不安でしょうがない。

 

 

この病気に効果があるかもしれない療法食も注文しました。

余命を延ばしたいんじゃなくて、短くても元気に生きてもらいたい。

私だったら寝たきりの1年よりも、歩ける1ヶ月を選ぶ。

 

とにかく今は、腹水が溜まらないようにして、下痢を止めたい。

そしてヤギリンが好きだった場所に行きたい。

 

 





2018.09.19 Wednesday スポンサーサイト
スポンサードリンク / comment→0



comment...

mococo 2017/12/27 16:33
こんにちは
ドタバタとご無沙汰してしまいメールをしようとしていた一人です^^;
ヤギリンどうした?心配だーーー!
お薬も療法食もヤギリンの身体に合います様に!
何よりヤギリンが苦しくないコトを祈っております。
せーた 2017/12/27 20:45
mococoさん、こんにちは。
だいぶ取り乱している私です。
「超悪い」ほうの病気だったら、もって3ヶ月ってとこみたいです。
でも幸い、薬が徐々に効いてきているようなので、たぶん「まぁまぁ悪い」ほうなのかな。
今は利尿剤とステロイドでシッコをジャージャー出して、腹水でパンパンだったお腹がだいぶ凹みました。
すると今度はガリガリが目立ってしまったのだけど・・・
「今はまだ苦しくないと思う」とO先生は言ってました。
この記事を書いた時には寝たきり状態だったのですが、今は歩いています。食べています。

mococoさんの新人、楽しみにしてたのに、全然ブログ読みに行けてません(><)




profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.