せーた家 人間育児と犬猫預かりボランティア
いぬ・ねこ親希望者さんはちばわんまで↓

はじめての方へ
卒業犬猫一覧
いぬ・ねこプロフィール

うちのこ

-->2017.05.10 Wednesday ポッケの日々

3月20日にお届けしたポッケが正式譲渡となりました。

ビビりんポッケが立派な家庭犬として成長しています。

1ヶ月ちょっとでこれだけ変化すると私のズボラさが際立つのだけど、

本当の家族の愛ということで、言い訳とさせていただけないだろうか(汗)

 

 

まず、仮名ポッケは「マーロー」という本当の名前をもらいました。

そしてご覧のとおり、普通に散歩に出られるようになりました。

車でいろんな所へ連れて行ってもらっています。

人馴れ不十分だったマーローですが、社会性まで身につきました。

 

 

隣にいる大きいワンコは姉さん犬のフィンチリーちゃんです。

マーローの根底にある怖がりな性格は変わらずだけど

明るくて優しいフィンちゃんはとても良いお手本となっています。

フィンちゃんにもマーローの存在が良い影響をもたらしたようで

「相乗効果でよくなっています」と嬉しい言葉をいただきました。

 

 

お座りや待てのコマンドは完璧に理解したそうです。

今はお手を練習中!

散歩後の足拭きも覚えました。

 

 

仮宿では最初、食べさせることに苦労しましたが

今ではご飯大好きだそうです。

先住フィンちゃんの残したご飯も食べます。

お見合いの時もお届けの時もフィンちゃんから奪ってましたが(;´Д`)

 

 

大きなベッドを買ってもらえてお気に入り♪

野良ポッケから、愛されマーローに大変身です。

 

マーローは間違いなく幸せです。

応援していただいたみなさま、ありがとうございました!





2017.05.08 Monday 換毛失敗

ヤギリンは衣替えが苦手。

今年も冬の終わりにドッサリ冬毛を脱ぎ捨てて

2月下旬にはツルツルサラサラのキレイな夏毛になっていました。

 

 

そして初夏の今。

再びモコモコの冬毛を脱ぎ捨てています。

 

 

なんだろうねぇ。毎回換毛の季節に経験しているこのズレ。

室内飼いワンコには衣替えの季節が分かりづらいのかねぇ。

 

 

犬猫3頭、みんなで冬毛を脱ぎ捨てて

我が家は毛玉がたくさん泳いでいます。

 

この時期に家庭訪問??

無理無理。





2017.05.06 Saturday その後

あっつーい!!あつい!

 

新入りてんちゃんが不妊手術の縫合痕から血を垂らしていて

今日は朝一で動物病院へ行ってきました。

マメゾーをおんぶして、マメ子の手を引いて、てんちゃんのリード持って

苦労してるお母さん風になってしまいました。(ネコ兄さんは仕事)

みんな病院嫌いだから言うこと聞かないし。

マメ子は自分の病院じゃないのに「注射怖いよー」って言うし

マメゾーは消毒のニオイが嫌いみたいでピーピー鳴くし

てんちゃんは帰りたいって出口に向かってグイグイ引っ張るし。

 

何度目の開腹かも分からないくらい帝王切開を繰り返していたみたいで

私が今までたくさん経験してきた「中型雑種」より時間がかかるみたい。

 

 

やっと撮った写真。

カメラを怖がるので寝ている所しか撮れなかったです。

 

てんちゃんのご飯、その後です。

コメントにアドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お返事できずにスミマセン。読んですぐに実行してみました。

他にもシェパード飼いの友人にアドバイスを求めたりして

やっと食べられるものが見つかりました。

十分じゃないけど、とりあえず一安心。

唯一喜んで食べてくれるのは馬の肺を乾燥させたおやつでした。

他の内臓系のおやつはダメで、馬肉でもダメらしい。

誰かの参考になるか分からないけど、

1週間絶食したてんちゃんが最初に口にしたメニューを書きます。

 

ロイヤルカナン消化器サポートをグチャグチャになるまでふやかして

同じくふやかした馬肺と一緒に手で(これが重要)形がなくなるまでコネコネして

握りつぶした物をゆっくり時間をかけて食べました。

でも翌日には同じメニューに興味がなくなってました。

とりあえず食べてくれたから、あとはワガママにならないようにスパルタに工夫します。

 

覚悟はしていたけど、てんちゃんを受け入れてから

諭吉が団体で財布から去って行きます(泣)

あー・・犬を飼うってお金がかかる!

ネコ兄さん、頑張って稼いで!!(笑)

 

ヤギリンのこととか書きたいことは山ほどあるので

また時間を見つけてブログ更新します。

こんな状況なので、ちばわんの預かりはしばらくお休みしますkyu

でも八王子いぬ親会には遊びに行きたいなぁ・・・





2017.05.01 Monday 新入り困ったちゃん

先週、せーた家に2頭目の先住犬となるワンコがやって来ました。

2頭目のパートナー犬を探して2年。

実はこれまでに3頭ほど里親に手を挙げてきたのですが、

どのコも我が家との縁組みとはならなかったのです。

やっとやっとです。

うちにやって来た経緯については、また今度書きます。

 

でも問題は山積みで、まだ写真を撮ってブログで紹介する余裕なんかなく・・・

お手上げ状態の私を助けて欲しくてパソコンに向かっています。

 

 

その前に・・(このタイミングですんません)

 

 

ヤギリンのフィラリアが陰転しました\(^_^)/

病院の待合室で大喜びの私とAHTのお姉さん。

よく分からず拍手までしてくれる周りの飼い主さん。

 

 

さて、文章だけです。

新入りの名前は「てんてん」です。「てんちゃん」って呼んでます。

先週うちに来てから、ほとんどご飯を食べてくれません。

32〜3キロあってもいい体格ですがガリガリです。今は25キロちょっとくらいかな。

ドライフードは安い物からプレミアムまで手に入る限りでいろいろ試しました。

ふやかしたり、缶詰と混ぜてみたりもしました。

準備してると大喜びなんだけど、差し出すとクンクンしてプイ。

缶詰だけでも食べないし、レバーとかグリーントライプもダメ。

人間のご飯を食べていたのかと、白飯に味噌汁かけてみたけどダメ。

唯一ハードササミのおやつは食べてくれたけど、

口に合っても胃に合わないようで吐き出してしまいました。

ならばと、茹でササミもプイでした。生牛肉もダメ。

それからはハードササミも食べなくなってしまいました。

食器もいろいろ変えてみたけど、そういう問題ではないらしい。

 

血液検査は問題なし。尿に血の塊が混ざるのですが、尿検査も問題なし。

子宮に問題があり、まずは不妊手術をしました。血の塊も子宮が原因かも。

たぶん相当な痛みがあったと思うから、これで食べてくれるようになるか・・・

と思ったのですが、いまいちな感じです。

元気はあります。散歩が大好きです。でもヨロヨロです。

ヨロヨロなのは術後、日が経っていないからか。空腹が限界なのか。分かりません。

 

うちに来てから1週間。

途中2回ほど、突然ドライフードにがっついて100グラムほどを食べました。

それだけでは全然足りません。

最初の4日間くらいは私も獣医さんも「根比べだね〜」と楽観視してましたが

どんどん痩せていくので、何か食べさせなくてはと必死です。

 

お手上げ状態です。

しつけもいろいろ教えたいけど、まずは食べて出すことを習慣づけないと。

経験談とか・・「こんなの食べるかも?」という情報、

いろいろ教えていただけないでしょうか・・m(__)m





2017.04.14 Friday 春休みのこと色々

やっと春休みが終わりました。ぜぇぜぇ息切れしてる私です。

GW明けまでは早帰りだけど、短時間でも幼稚園に行けると

私もマメ子も大喜びですよ。静かに昼寝できるマメゾーもね。

 

 

年中さんになりました。

年少は私服登園だったので、初めての制服です。

何だかやっと幼稚園児って感じです。

 

 

マメゾーは生後6ヶ月になりました。

ハーフバースデーって言うらしいです。

とりあえず流行ってるらしいのでオムツアート?的な。

こりゃセンスがないとダメだ。もうやらない。

 

 

春休み中の出来事を少し。

ポッケをお届け後の我が家は、いつも通りの身軽さで

あっちで遊びこっちで遊び、家計がヤバいです。

預かり犬が居ると犬費は増えるけど、レジャー費が節約できる。

 

 

マメゾーの鯉のぼりです。7メートルあります。

こんな大きな鯉を泳がせる庭があるわけもなく

腹にマメゾーの名前を書き入れて、相模川を泳がせます。

泳げ鯉のぼり相模川←今年もネコ兄さんが頑張ってるよ。

 

それから、せーた家が大好きな群馬県におでかけしました。

 

 

話題のこんにゃくパークです。

食べ放題の試食は全部こんにゃくでした。(そりゃそうだ)

「健康」とか「ヘルシー」とは真逆の生活をしている我が家には物足りず。

オーソドックスなみそ田楽が一番おいしかったです。

でも工場見学は楽しかった。空いていればまた行きたいです。

 

 

春の旅行は能登でした。

加賀屋の隣の激安宿に泊まりました。

見える景色も泉質も同じです。それでいいんです。

 

 

まさかのマメゾー飛行機デビュー。

新幹線より飛行機の方がう〜んと安いので。

本当は北陸新幹線乗ってみたいけどね。

 

 

日本で唯一車で走れる砂浜に行きました。

千里浜なぎさドライブウェイ

砂まみれになって「レンタカーでよかった」と心底思いました。

トヨタレンタカーさん、ごめんなさい。

 

 

私とマメ子と日本海。

いやーしかし、あの猫背は誰だろう・・・私か。

 

 

能登島水族館も行きました。イルカに餌をあげています。

マメ子は餌の小海老が怖くてあげられず。

私だけがキャーキャー楽しみました。

マメゾーはイルカの潮吹きでビショビショに。

 

 

そんなこんなで遊び回っています。

暑くなって犬連れ旅行が難しくなるまで、もう少し遊びます。

ちなみにヤギリンは、飛行機の旅行以外はだいたい連れて行きます。

片道300km日帰り旅も余裕です。

悲鳴をあげるのは翌月のカード明細を見たネコ兄さんだけ。

(普通車になったからETC代が高いのなんの)

 

ポッケのトライアルは順調です。

もうすぐ正式譲渡なので、トライアルの様子などちょっと書く予定です。予定・・・

名前がポッケから「マーロー」になりました。

 

 




<< 2/395 >>


profile link
 admin
 material by 空に咲く花
 template by xxx
archives
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.